るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

頑張りすぎないで

志村けんさん

 

本当に悔しかったと思います。本人ももっと生きたかったでしょう。

でも、あなたの人生はどうでしたか?

私のような凡人にはわかりませんが、多くの人に愛される国民的コメディアンになって、いい人生だったんじゃないかな~って思っています。

どうぞ安らかにゆっくり休んでください。

 

死というのは、誰にでも訪れます。

とても素晴らしい人が早く亡くなったり、極悪人が長生きしたり・・・

こればかりは、ほんと無情だな~って思います。

寿命まで生きる人もいれば、病気や事故、災害などで亡くなってしまう命もあります。

 

だからこそ、今を一番大切に生きましょうね。

 

日本は、歴史的に自然災害などに多く見舞われる風土で、不作による飢餓も過去何度も経験し、世界一心配性の民族なのだそうです。

常に未来に備え、不安を取り除くDNAを持つ子孫が、生き残ってきたのだそうです。

 

確かにそれは日本人の一人として理解できます。

 

明日気持ちに余裕ができるように、今日がんばる!

今頑張って、将来楽したい!

そう思って頑張ってきました。

 

しかし、準備しすぎて、頑張りすぎて、人生終わってしまう日本人がとても多いのだそうです。残念すぎます。

還暦になっても、65歳になっても、70歳になっても、心配で心配で準備をし続けないと不安で仕方ないのです。

最後は安心したい、楽したいという目的のために頑張ってきたのに、結局その目的を享受しないまま、この世を去ってしまうのはとてももったいないことです。

 

自分が何歳まで生きるかなんてわかりませんから、不安は尽きないのでしょう。

 

大きな瓶いっぱいに食料を貯めたのにまだ不安で、次の瓶にいっぱい食料をため込む。

それも終わったらまた次の瓶に・・・

結局、瓶に貯めたたくさんの食料に、まったく口をつけず死んでしまいました。

 

それでは寂しすぎます。

 

欧米人のように、本能のまま人生を謳歌する底抜けのハッピーさは持てなくても、もう少し自分の人生を楽しませてあげてもいいよね。

 

もう頑張りすぎない日本人でいいじゃん~~

 

【ただ今の体温 35.7℃】