るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

徒然なるままに

約2週間は一歩も外に出ず、引きこもってなければならない。

もともとだらけた生活だが、元来引きこもりではない性分なので辛い(^^;)

従って、どうでもいいくだらない文章を大量に生産することを宣言したい~(笑)

でも何かテーマがないと長続きしないよなぁ・・・・(^^;)

 

二階の窓から桜が見える。

いまがまさに満開だ。

この地域はとても有名な桜まつりが毎年開催され、たくさんの人でにぎわう。

今年はとうぜん中止だろう。

桜さん、今年は無観覧試合みたいになっちゃったね~(^^;)

と言っても桜には関係ない。かえってうるさくなくて、喜んでいるかもしれない。

千年同じように咲きつづける桜には、コロナ騒動など塵程度の歴史なのだろう。

 

とにかくテレビが嫌いだ。(つい見ちゃうけど・・・)

まあとうぜんだが、連日コロナ関連ばかりだ。

とにかく、コメンテーターとか〇〇の専門家とかいうテレビやネットでいろいろ言っている評論家たちがオレは大嫌いだ。それに政治で言えば野党。

あれは失敗だとかこれは遅すぎだとか好き勝手言うけど、自分が東京を封鎖するなんて判断をするトップにもなれず、外野でギャーギャー言っているのは滑稽だ。

 

週末は出歩くな!という関東各知事が声明を出したとたん、スーパーは大行列で買いだめに翻弄する人々・・風評被害です!!!

っておい!テレビ!お前があおってるんじゃん!

 

まあ、元スーパー店長としては(笑)、あながち風評被害とも言い切れないけどね。

 

コロナ騒ぎで、旅館、外食産業、居酒屋など大きな痛手を受けているが、外で食事をしなくなっても、人間はどこかで同じ様に飯食ってるんだよ~(笑)

当然、その分スーパーは2倍発注しても間に合わない状況だろう。

しかも、毎日人混みに行きたくないから、いつもなら卵1パックのところ、2パック買って、買い物にいく回数を減らそうと思うのが心理ってもんだ。

風評被害というより、当然の行動だと思うけどね~

不特定多数が一日に何千人も来店するスーパーマーケット。

田舎のスーパーで1000人くらい。中堅のスーパーで2000人くらい。大手のスーパーでは5000人以上来店する店もある。

もし、あるスーパーでレジのアルバイトひとりでもコロナウイルスに感染したら・・・・

一時閉店ですな~~

これがつづくと食料調達場所がなくなって大変なことになるよ。

たしか諸外国は、1m以上離れて一列になって、店内客数を制限して営業していたみたいだったけど、日本は?

ほんと危機感ゼロだね~~(^^;)

 

【ただ今の体温 36.5℃】