るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアして良かった事

35年勤めた会社を辞め、4年半が過ぎた。 リタイアして良かった事はたくさんある。 自分は仕方なく無職になった訳ではなく、積極的に早期リタイアの人生を望んでなった訳だから、当たり前だ。 正直こんなはずじゃなかったとか言う事はぜんぜんない。 まあ、良…

リタイアして想像と違ったこと。

会社を早期退職して早4年半が過ぎた。 新卒で就職した会社に35年間勤め、辞めた後は働いていない。 もう4年以上無職で生きている。 35年間って人生でも大きな比率を占める期間だ。 通勤の時間を含めれば、一日10時間以上仕事のために費やしていただ…

自転車って繊細(^_^;)

いや~暑い! ピーカンのいい天気だが、まだ肩の怪我も痛いのでどこにも出掛けない。 朝から昨日Amazonで買った3枚のポロシャツを洗濯した。 色落ちもそうだが、買ったらまず洗濯する癖がある(^_^;) 新品のシャツとか袋から出してそのまま着ます? 自分はだ…

緊急事態宣言(@_@)

ちょっと早くないか!! 昨日、今シーズン初めて蚊に刺された…(^_^;) まったく忌々しい野郎だ!くっそ〜 蚊取り関係のスプレーやリキッドなど買い揃え、買い物から帰ってきたら… 次男曰く… 「昨日でっかいGが洗面所に出た!」 「えーーーーーー(@_@)」 「ま…

Prime Try Before You Buy 「決めるのは試着の後で」

自分はAmazonのPrime会員だ。 他には何も有料会員になってないが、Amazonだけは昔から会員だ。 ネット購入はほとんどAmazonがメインだし、Prime Music、Prime Video、Prime Photoとかなり利用しているから、まあ満足している。 先日自転車で旅していて、転倒…

【趣味の自転車】分解掃除

毎日クタクタになるまで働いていらっしゃる皆様には、やっと休みだ~と嬉しい土曜日に違いないが、我らリタイア族からすると、なんだ~今日は土曜か~、出掛けても人が多いから嫌だな………となる! べ、べつにケンカ売ってる訳じゃないですが(^^;)、正直そうな…

旅自転車の妄想

これは夢か? って時、よく自分の頬をつねったりするが… 左に寝がえりしようとすると左肩が痛い。 頬などつねらなくても、自転車で転倒したのが紛れもない事実である痛みを感じ、朝我が家のベッドで目覚める。 今だから白状するが… いつも自転車で出かける時…

負傷兵、無事帰還する

2022年5月25日(水) 7時半、宿をチェックアウト。 ここは素泊まりのみの昭和のお宿。 2キロほど走ってガストで朝食。 これもいつものパターンだ。 肩の痛みも少し良くなってきた気がする。 昨日は近くの個人薬局で一番大きな絆創膏を買って張った。 今さら?…

家出やめた(笑)

2022年5月24日(火) 家出2日目。 昨日の転倒事故ですっかり傷心し、やる気無し… 昨日はせっかくだからと大浴場にも入ったが、擦りむいた膝がしみて痛かった。肩はさすがに湯船に浸けられなかった(^_^;) 一日経っても相変わらず肩が一番痛く、肩より上に上が…

家出のすすめ

2022年5月23日(月) 幼い頃、理由はいろいろだが家出がしたかった。 単純に親と喧嘩したとか言うことだけでなく、とにかく家出したかったのだ(笑) 正しい家出の定義はわからないけど、少なくても数日間は家に戻らないでフラフラ着の身着のままふらつく様な感…

ズボンのボタン付け

いつ買ったか正確に覚えてないが、昔ユニクロで同時に2本買ったチノパンが、2本ともフロントのボタンが取れそうになっている。 ちょうどこのロットが不良だったのか? 最近はシャツにしてもズボンにしても、滅多にボタンが取れそうになることなんてないの…

エアアジアX!大丈夫かよ~(^_^;)

おおーーーーい!! エアアジアX!! 大丈夫なんか~い??? 成田―バンコクの往復チケットを予約してウキウキしてたのにぃ~ 当初6月5日にスワンナプーム・成田路線を運行開始すると発表していたのに、7月に延期となっちゃった(^^;)そしてなんとタイ・エア…

エセ自炊生活(^_^;)

最近かなり外食が増えてしまっている・・・・ いかんいかん・・・・ まあ、朝は牛丼屋の250円定食か朝マックで350円とかだけどね(^^;) それでもやっぱり自炊した方が家計的にも健康的にもいいに決まっている! もっとちゃんと自炊しなければ!!! 例えば、昨日の夕…

ルーティーンな日常

朝マックからバラ園経由のスーパー銭湯(笑) いつも飽きもせず…って思われるかもしれないけど、ぜんぜん飽きない(笑) 2017年10月会社を早期退職して以来まったく働かず、相変わらず好き勝手にブラブラしてる。 旅に出るなどの大きなイベント以外の日常生活は…

マスクやめた!!

先日も歯医者にマスク忘れて、分が悪い気持ちになった話をブログに書いたばっかりだったが、政府がここに来てマスクは屋外では必要ないなどのアナウンスをするようになった。 さてはオレのブログ読んだな…(爆) ソーシャルディスタンスが保てなくても、人と話…

お金の怖さ

罪に対して同情する気はないが・・・・・ 24歳の若者の人生が、偶然間違えで振り込まれた4630万円により狂ってしまった。 大金持ちにとって4630万円なんて大したお金じゃないだろう。 しかし24歳の特別金持ちでもない普通の人間にとってはとてつもない大金だ。 正…

5月19日 バラ開花速報

【日時】2022年5月19日午前10時 【場所】千葉県市川市大町公園 【開花状況】ほぼ満開 ふつうバラは真っ赤なバラだが・・・・ 黄色や白もオレは好きだ(^^)v すでに花びらが散っている品種もあるが、まだ蕾のバラもある。 今週末、天気が良ければ最高なんじゃない…

最初で最後のデート

朝7時、いつもの朝マック。 今日はこれから約30キロだが、我が愛車ブルーノくんを新たなご主人様にお届けに行く約束の日だ。 自分の自転車を売るに当たって、色々説明を書くが、オレ流のちょっとユニークなサービスがある。 引き取りが基本だが、ご希望があ…

パンツ履いてないのと同じ?(笑)

昨日は昼、歯医者に行った。 出がけにポツポツと雨が降っていたので、傘を持って出かけた。 歯医者までは歩いてわずか3~4分だ。 着いてスリッパを履き、スマホをかざして受付終了・・・・ あーーーー! マスク忘れたーー(^^;) すっかり忘れてた。 そしてもう…

リタイア後の生きる力

①したい事がある どんな小さな事でも、したい事がある人は元気です。 今日これからしたい事、なにか欲しい物を買い物に行くとか、どんな小さな事でも、自らしたくて行動することはすべて元気の源です。 将来したい事、来年は絶対これがしたい!などの未来に…

日曜日の一日

今日も朝一番でスーパー銭湯♪ 朝マックからの朝風呂への流れ~(笑) 一応曇りだが、雨粒が落ちてきてもおかしくない…(^_^;) 今日は早め早めの行動に限る! おおお!先日と同じように露天風呂に浸かって目を閉じていると、今日も神の声が聴こえた… 「カレー」 …

【趣味の自転車】変わるもの、変わらないもの

生まれて早60年以上経つ…(^_^;) 60年というのは自分で言うのも変だが、びっくりだ!(笑) この長い時間の中で様々な変化があった。 テレビは物心つく3歳くらいからずっと見てきたが、すでに地デジとなり昔のアナログ放送は終わりを告げた。アンテナの調子が悪…

海外旅行、いよいよ解禁(^^)v

2年半ぶりの海外♪ 今回は一番大好きなタイランド♪ これまでは、出国前にPCR検査して陰性証明をもらって、タイに着いたら指定のホテルに一泊しなければならず、ホテル代だけではなく、ホテルまでの送迎やPCR検査代など全部含めて、相当余計なお金が必要だっ…

さようなら~MY自転車達たちよ~(TДT)

いくら自転車が趣味だと言っても、6台はあまりにも多すぎる…(^_^;) 先日カーボンロードと涙のお別れをした直後、ブルーノくんを連れ帰ってきた…(^^;) 離婚してすぐ結婚みたい(笑) 要するに6-1+1=6 変わんね~じゃんか~(^_^;) そして断腸の思いで断捨離…

バラ開花状況

このパンツ・・・・・ もう10年くらい履いていて、引っ掛けたところがどんどんホツれてボロボロになった。 昔ならぜったい恥ずかしくて履けないけど、今はダメージパンツがあるから、恥ずかしくなく履ける♪ これ本物のボロなんだけどね・・・・・(爆) さて、毎年楽しみ…

【自転車趣味】BRUNOくん完成~(^^)v

BRUNOくんが一応完成しました~(^^)v とりあえずその辺を走ってみます~(^^♪ ジャーン~ どう?いいでしょ~? ピカピカになりました~~(^^)v ハンドルはプロムナードでお散歩自転車にしてみました。 しかし、やっぱりフレームが小さいので自分にはハンドル…

【趣味の自転車】もうすぐ完成〜♪BRUNOくん

いよいよ完成間近に迫ってまいりました〜 ゴミ自転車再生遊び(笑) それにしても「BRUNO」という自転車。 かなりセンスよく、すごくKawaii〜♪ 流行りのBianchiなんかより、ぜんぜんいいぞ!(^^)v 今回は錆びたネジなども再生して極力使うコンセプトだったので…

誰にも話したことない話…(笑)

いつものスーパー銭湯に行った♪ 気持ちよくゆったり湯船に浸かっていたら、突然天から言葉が降りてきた! 蕎麦…蕎麦…蕎麦……… 孤独のグルメの五郎じゃないんだけど、どうも腹へったらしい…(笑) いつもならもう少し長居するんだけど、雲行きも怪しそうだし、と…

誰かと話すことの大切さ

リタイアお一人様の日常はほぼ単独行動。 スーパー行くのも朝マック行くのも、いつも一人だ。 昨日の朝、タブレットで注文しロボットが給仕してくれるガストヘ。 マックもガストも休日の朝はお客さんが多い。 いつもの一番奥の席に座り、トーストとゆで卵を…

旅は準備が楽しい♪

まだ少し先の話なのだが(^^;)、バンコク往復のチケットを予約したので、気持ちが前のめりになってウキウキしてる(笑) 確か前回の旅で残ったタイバーツがあったはずだよなぁ~とゴソゴソ探した。 あったあった!各国のお金~♪ ルーマニア、セルビア、ウクライ…