るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これがタイです~😂

1月11日に日本の家を後にしバンコクに来た。 今日で1月も終わる… 大した事もせず、毎日だらだら過ごしている バンコクは暑い。 毎日30℃は超える。 もちろん、半袖半ズボンサンダルが一番 それでも、全然汗をかかないちょうどいい気候だ。朝晩は涼しく感じる…

リアルな夢

久しぶりに夢を見た! もうタイに来て半月以上も経ってるのに、日本にいる夢を見るのは不思議だ 寝てたらけっこう大きな地震!! 思わずベッドの横の壁を抑えて、このまま揺れが大きくならないよう祈った。 やがて揺れは収まった。 体感的には震度3~4くらい…

プチ散歩で寺に行く

毎日ウダウダダラダラと初めの計画通り(笑)、外こもりを満喫しているが、たまにはどこかに出掛けよう~ 気候も暖かいし、健康のために散歩くらいは意識してしないとねぇ… 実はタイに来て体重が増えてしまった よし!今日はちょっと遠出して散歩しよう♪ Googl…

危険なバイクタクシー

新しい友達が増えました〜(^_^)v いつもホステル前で朝は寝ています ドッグフード買って餌付けしていますwww さて、今日はバイクタクシーのこと。 Nuちゃんの家でまた夕飯ご馳走になり、さて帰ろうとバスアプリを見たら… 23番バスが全然いない そうそう!Goo…

100バーツの価値

タイで100バーツって言ったら日本円で400円以下。 500円玉一枚にも満たない でも、タイで100バーツ持っていれば、かなり安心して散歩できる♪ (実際はもう少し持ってるけど…) 疲れたらバスにも乗れるし、コンビニで水やジュースも買えるし屋台で美味しいご飯…

自慢話(笑)

ちょっと面白い事があった(^-^)v 他にネタも無いから自慢しちゃうぞ(笑) 昨日、Nuちゃんの家でカオマンカイご馳走になり、その帰りのバスでの事。 オレにとってはもう何回も乗っている23番バス。もうナビも無しで乗り降り出来る。 夜8時くらいの帰りの時間帯…

スーパーへお買い物

毎日何もやることがない… しかし、毎日NuちゃんとJyさんからラインが来ます… 今日はトムヤムクン食べにおいで〜 今日はカオマンカイ食べにおいで〜 ほぼ毎日のように飯を食いにお邪魔しています ほんと…飼いならされた野良犬に近い… いつも手ぶらじゃまずい…

春節(旧正月)

バンコクに来てすでに2週間以上になる。 それにしてもよくコロナにならないなぁ~ 毎日心配でしょうがない… 日本で一人暮らしてる日々は、ほとんど人に長時間接触しない暮らしだった。 タイは、もう空港から飛行機もいっぱいの人で、今泊まっているドミもほ…

タイの将来

世界にはいろいろな国がある。 (そんなたくさん行ったこと無いけど) 国が違えば言葉も文化も考え方も違う。 それを知ることが一番おもしろい。 いい悪いじゃないね。 文化はその国にとって一番合理的なもので、すべて正しいのだ。 島国で鎖国しながら生きて…

バンコク旅の予算💦

タイ、バンコク貧乏旅 ある一日のこと。 朝トイレに行きたくて仕方なく起きる(笑) 毎日適当だが、今日は8時 起きたついでに顔を洗って歯を磨く。 お腹減ったから、何か朝食を買いに外へ。 いつものお弁当屋さん… オレがサワディカッって行くと、数ある弁当…

何もしない日

それにしても、遠く離れた日本は大寒波なんだとか ネットで天気予報見たら、25日の最低気温が相当寒いみたい 日本の皆様、どうぞお気をつけくださいね バンコクは相変わらず、32〜34℃と暑い日が続きます。雨は全然降りません。 だから半袖半ズボンにサンダル…

タイ・チャチェンサオ日帰り旅②

タイ人の友達Jyさんと二人でチャチュンサオ県へ観光に! そこに日本の女子大生のHaruちゃんが一人旅をしていた! せっかくだから3人でトゥクトゥク1台貸切、ピンクガネーシャに行くことに♬ オレはなにせ、チャチュンサオに到着する電車の中でちょっと調べた…

タイ・チャチェンサオ日帰り旅①

タイの友だちがチャチェンサオ県に連れてってあげると言うので、約束の朝9時目指しNuさんの家に向かう。 泊まっている宿からNuさんの家まではバス1本、たった8バーツで行くことができる。 しかし、バスが時刻通り来なかったり、ひどい渋滞もあり、いったい何…

タイの友達

letsenjoyhappylife.hatenablog.com 前回タイに来たとき友達になったNuさんとJyさん。 前回帰国する時、タイのお土産をいっぱいもらっちゃったので、今回、日本から軽~いお菓子(なにせ荷物7キロなもんで…)と、1月だから日本のカレンダーをお土産に渡した。 …

やっぱ英語は大切

タイのプラカノン、Backpack Stationと言う一泊700円のホステルに連泊している。 (タイ人の友だちにもウソ!安っ!って言われてもうた~) 安いドミトリーでもあり、様々な国籍の老若男女が利用している。 ここはかなり長期に泊まっている日本人もいて、スタ…

タイのバスの乗り方

なんだか日本は記録的な大寒波が来るらしいですが、ここバンコクは相変わらず30度以上の日が続いていて暑いです このテーマも以前まったく同じネタで書いてるはずですが、なんせネタがないから、また書いちゃおう~ 何でも復習って大切でしょ?(笑) バンコク…

タイのお寺

タイってこんな暑い国なのに、皆さんちゃんとしっかり鼻までマスクしているのは偉いな~って思う。 電車もちゃんと並んで、降りる人が降りてから乗るし、車内も静かだ。 エスカレーターも右側に並ぶ。 クルマもあまりクラクションは鳴らさない。日本とマナー…

まさにドミはダイバーシティ

朝、ホステルの目の前で弁当を売っている。 最近朝飯はいつもそこで買ってる。 おばちゃんに 「マイペッ?」って何度も確認する。 マイペッ?は辛くないと言う意味だ。 うん辛くないよ~ ホントに辛くない? 念には念を押して買う。 辛いじゃん~ まあ、食べ…

海外旅には楽天モバイル♪

ここバンコクは今日も最高気温34℃、最低気温24℃と暑い日が続く。道を歩いているだけで汗が吹き出してくる…正に真夏だ。 日本の寒さが懐かしい〜(笑) しかし環境は違えども、インターネットのおかげで日本にいるのとまったく変わらない日々を過ごすことができ…

バンコクプラカノン散歩

バンコク、プラカノン界隈はあまり上品な観光客が訪れる所ではない。 やっぱり世界の観光地として名高いタイバンコクと言ったら、「ワット・アルン」とか有名な寺院が連なるチャオプラヤー川界隈ってなるのだろうけど、オレはもう行かないだろうなぁ~ タイ…

初タイマッサージ

タイに何しに行くの?と聞かれたら… タイマッサージと答えるほど、普段どこも行かないくせにタイマッサージだけは毎回行くオレです もうこのブログでも多分3〜4回同じこと書いていると思う まあただの日記だから何回書いてもいいでしょ もうタイマッサージは…

タイのお金について

毎日どこに行くでもなく、寝て起きて飯食って、その辺ぶらぶらしてるだけだから、旅のネタが無い…(爆) 今日はタイバーツについて 円安で1万円両替しても2500バーツちょいにしかならない 以前は3000バーツ近い時もあったのに… 一番大きい紙幣は1000バーツ。 …

暇人旅人の疑問

タイのバンコク 一泊700円のドミトリーに泊まってる オレの真上に寝てるヤツが判明した!! あの上半身裸でどこでもウロウロしているオランダ人だった(笑) オレは漢字も書けると「ハ」と書いて、何だこれ?って言ったら「人」だというちょっと人懐っこいがウ…

恐怖の館😱💦ドミトリー

昨年7月にバンコクを訪れた時に泊まったホステルに今回もお世話になっている。 (一週間だけだが…) 一泊700円以下でドミトリールームのベッドに泊まれるし、共有スペースもキッチンもあるから不満もない。 スタッフの子達もフレンドリーだ。 泊まっている客も…

バンコクの朝

昨日は空港で寝たとはいえ、飛行機移動で疲れたようで、10時くらいには寝てしまった だから普段は朝寝坊なのだが、今日は6時過ぎには目覚めてしまった。 それでも相当寝たけど~(爆) バンコクの朝は早い。 そこら中にどこからやって来たのか屋台を引っ張っ…

一泊目の宿

約1時間遅れで成田を離陸した。 今日は風もなく、ほとんど揺れない快適な空の旅だ。 正月開けで空いてると想像していたがほぼ満席 三人座る席の真ん中という最悪の席だったが、右隣の女性と後ろの女性が友達同士のようで、離陸してからそっちに移動してくれ…

成田空港ヤバいよ😱💦

ヤバいよ… けっこう人多いよ 7月の時の成田空港は廃墟のようだったのに… 正月明けで空いてると思ってたのに… この中に絶対コロナうようよしてるんだろうなぁ… ゼロコロナで免疫無い中国人… いきなり政策変更したら感染爆発~ 同じだよ… オレなんてお一人様…

さあ~旅に出よう~♪

久しぶりの朝マック♪ 今日の夜成田空港から出国なんだけど、昨日で生ゴミの回収終わっちゃったから、もう家で生ゴミ出せないのだ 昨日Amazonで注文したテントが届いたので、部屋で建ててチェック♪(笑) 何もこんな出国ギリギリにテントなんて買うことないじゃ…

旅の準備💦

さあ~明日から旅に出るよ〜♪ 荷物の準備しなきゃ~ 海外だからパスポートは必須だ 自分のはまだぜんぜん余裕だけど、有効期限6ヶ月未満になるとほとんどの国に入国できなくなる。空港で飛行機に乗れなかったなんて人もたまにいるから気をつけてね〜 あと今…

リタイアし長旅する事

自分は独り者で、すでにリタイアし仕事もせず自由に暮らしている。 若い頃から放浪の旅をするのが長年の夢だった。 自転車やバイクで国内うろうろキャンプ旅とか、いろいろな国にロングステイしたり… とにかく1か月以上家を留守にしてほっつき歩くことが多い…