るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアし長旅する事

自分は独り者で、すでにリタイアし仕事もせず自由に暮らしている。

 

若い頃から放浪の旅をするのが長年の夢だった。

 

自転車やバイクで国内うろうろキャンプ旅とか、いろいろな国にロングステイしたり…

とにかく1か月以上家を留守にしてほっつき歩くことが多い。

(保険の関係で最高3ヶ月と決めている)

お金が無いので常に貧乏バックパッカーだ😅

 

長期旅をするということは、長期間家を空けるということ。

 

今住んでいるのは駐車場もない小さな戸建。

4年前にボロ屋を購入しDIYでリフォームしてなんとか暮らしている。

 

一応2か月くらいに一回掃除当番が回ってくるし、長期留守にする際は隣の人に一応伝えておかないとならない💦

 

案外大変なのはゴミだ。

家で自炊していれば当然のようにいろいろゴミがでる。

可燃ゴミだのリサイクルプラスチックだの出す曜日も決まっているので、最後のゴミの日に確実に出さないとならない。

もし出し忘れたら大変だ。

さらに最後のゴミの日以降はもうゴミを出さないようにしなければならない。

その後は外食とかしてゴミ出さない…💦

 

あと出かける最後の日…

戸締りは当然だけど、ガスと水道は元栓からしめる。

電気は冷蔵庫とセンサーで点灯する玄関灯もあるから、一応ブレーカーは落とさない。

冷蔵庫は、出発日に合わせ賞味期限が短いものはすべて食べちゃうようにする。

どうしても冷凍室や調味料系のものは捨てられないので電源は落とさない。

(一年とか長期なら別だけど数か月ならそれでいいかな~って思っている)

それ以外はコンセントからプラグを全部抜いておく。

 

あとは火の元のチェック。

オレはたばこも吸わないからそういう心配はあまりないが、ストーブとか灯油とかもあるしね。

 

長期に旅をするっていうことは長期に家を留守にするってことだから、いろいろと大変なのだ。

 

実は一番やっかいなのは郵便物だ。

一か月は配達しないように止められるが、一か月後にすべて配られてしまうので意味がない。

郵便ポストにチラシ類の投函禁止って貼ってあるのに、それでも入れられてしまうことも多い!

帰ってきたらポストがゴミのようになっていたら、明らかに留守ってばれてよくないしねぇ~💦

子供に月に一回くらい見に行って、入っている郵便物をぜんぶ玄関に入れてくれって頼むしかない…💦

つまり誰かのお世話にならないと難しいってことだ。

一年とかだったら、もう子供の住所に移転届を郵便局に出して、家に届かないようにする方がいいかもしれない。

いずれにしても大した郵便もないんだけどほんと困ったもんだ。

 

国内海外問わず、移住は現時点ではまったく考えていない。

あくまでも風来坊であり旅人だ。

 

ちゃんと帰る「家」があることはとても安心なのだ😅

 

実は数日後に旅に出る予定(^^)v 

楽しみだ~♪