るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとアホな話www

もう2年以上着ているジャージ。 自転車用に昔UNIQLOで色違い2本買った。 1本は汚れが取れずそろそろ廃棄か… あれ?なんかジッパーが…(^_^;) おお! ポッケの中にもう1個ポッケがあった~♪ 捨てる寸前まで、こんなジッパー付きポッケがあるなんて知らなか…

今日はアンカーくんとデート♥️

今朝は涼しかった〜♪ もちろんまだ8月。 まだ残暑厳しい日もあるだろうけど、この涼しさは夏のピーク時にはありえない。 着実に秋が近づいている証拠だ。 夏は布団も仕舞って、薄っぺらいタオルケット1枚しかしてないが、昨日はそれでは寒いので、先日キャ…

浅草ポタリング♪

相変わらず、朝マック… 今日はいい天気だ♪ 暑くはないけどアイスコーヒーの気分♪ 昨日4回目のファイザーワクチンを打った左腕が痛い…(^_^;) でも、以前に比べて軽い感じだ(^-^)v 熱も無いし特に具合が悪い事もない。 だから何も問題無いと思うが、数日はあ…

自転車旅の問題点

中学生の時からの憧れ… キャンピング自転車に荷物を満載して、テントで野宿しながら気ままに日本一周をする… 自転車で日本一周や世界一周した人の旅行記の本をこれまで何冊読んだ事か…… しかし自分は極々普通の生き方しか出来なかった。 35年勤めた会社を早…

4回目のファイザー

今日はこれから4回目のファイザーワクチン接種しに行く。 ルーマニアの友達のモニカは、コロナワクチンは絶対やめろと真剣に言って来るし、ネットでもmRNAはまだ未知の部分もあり、将来的な影響について不安視する記事も散見される。 当然政府は推奨してい…

歳とってびっくりする事

昨日、たまたまテレビを点けたら、ジブリアニメの「耳をすませば」をやっていた。 ジブリアニメはどれも好きだが、この耳をすませばは、どこか懐かしく不思議な世界が描かれている。 どこかで見たことがあるようなリアルな街… ここはどこがモデルなんだろう……

リタイア無職の利点

朝マック。 クーポンで350円のエッグマフィンセット。 今日の飲み物はホットコーヒー。 つい最近までカチカチに凍らせたペットボトルをコンビニで買って、ぐびぐび飲んでたって言うのに…(^_^;) いよいよホットコーヒーが飲みたい気分になったか… 旅が非日常…

安楽亭で500円ランチ食べて思った事

旅から帰ってきてから、お湯すら沸かしていない 今日は朝起きて「なか卯」へ クーポン20円引きで230円で卵かけご飯定食頂きました~♪ 昼抜きで夕方「安楽亭」へ ランチは5時までだから、ギリギリに行くとディナーだwwww ワンコイン500円ランチに、今日は豪勢…

旅終わり、次の旅を想う…

昨日10日間の自転車旅を終え、埼玉から家に帰ってくる道中、暑くて暑くてたまらなかった! Tシャツも汗でビショビショになって帰ってきた。 しかしその晩は急に涼しくなり、エアコンのない我が寝室でも、扇風機さえ使わず快適に寝ることができた! 毎日この…

【自転車旅】我が家に到着~♪

もう家まで後9キロ。 馴染みのマックでモーニング間に合った♪ 幸手の快活クラブを朝7時過ぎに出発したのだが、5分も走らないうちに大量の汗が吹き出す! 空は曇りだし、35度を超える真夏日の昼時でもないのに? 湿度が高い… 風もない… 汗を大量にかくと、不…

【自転車旅】エンディング

今回の旅はすでに終わった… あとはただひたすら家に帰るだけだ。 目的はすべて達成した。 素晴らしい旅だった(^-^)v 奥日光湯元も金精道路も最高だった。 今日はもう脱け殻のような心で、国道17号をしばらく走り、いつもの利根川サイクリングロードに入って…

【自転車旅】どこまでも続く下り坂

楽天くそスマホ!郊外では楽天の電波無く、au5ギガ使いきっちゃったじゃんか(怒) 朝7時に湯元のホテルを後にする。 湯元温泉から先はすぐ金精道路となり、いきなり登りだ。 ここから頂点の金精トンネルまでは登りオンリーだ。 気温はかなり低いが、次第に汗…

【自転車旅】いよいよ金精トンネル

いよいよ今日はこの旅のメインイベント。 金精道路を登って、標高1854mの頂へ その後は、菅沼、丸沼を通って片品、そして沼田と下って行く予定だ。 実は超重要なものを忘れてしまったのだ。 これがないと致命的だ…(TДT) 「自転車の空気入れ」 この先、金精道…

【自転車旅】もはや温泉じじい(^_^;)

朝起きると、昆布巻きは見事にバラバラに崩れてしまった…(^_^;) 温泉宿の浴衣って、いつも全く着ている意味がない状態で朝を迎える事となる…(^_^;) 腹には辛うじて帯のみがあり、浴衣は着ているとは言えないはだけ様… どうしたら、こうならないのか誰か教え…

【自転車旅】テントから高級旅館へ(^_^;)

結論から言えば、急いでテントを撤収し、近くの旅館に転がり込んだ…(^_^;) フライシートからの雨漏りは一切無し♪ ルンルン気分で横になっていたら… 床上浸水…(TДT) グランドシートも敷いてるって言うのに… ダメだこりゃーーー! 下からジワジワ浸みてくる…(@…

【自転車旅】湯元連泊決定!

湯元、3泊の予定が4泊になった~(^_^;) 明日日曜日は午前中から夕方まで降水確率90%だって言うから~(^_^;) 出来るだけ安全にと、翌日の月曜日に賭けることにした。 湯元キャンプ場の連泊をビジターセンターの受付に行って1000円払った。 「赤城村沼尾川親…

【自転車旅】自転車じゃない旅もあり♪

朝5時半 ただ今の気温14℃。 体感温度13℃と天気予報が伝えている… キャンプは寝る時間が早く(やることがない…)、必然的に起きる時間も早い。 なかなか健康的なリズムだ(笑) 昨日、夕飯も済まし、さあ寝るか~ととりあえずトイレに行く。 頭にヘッドライトを…

【自転車旅】ずっとここにいたい♪

今日は晴れて暖かいが、いくら歩いても汗一つかかない。最高の気候だ! 湯元温泉から数キロ下った湯滝と言う所にヤマザキストアがあるらしい… 帰りは相当登らないとならないので嫌なんだけど、食料品も含めて入手できる唯一の店で一番近いのはここらしいので…

【自転車旅】日光湯元、寒すぎる~♪

いや~マジなめてた…! ここは奥日光。 湯元温泉のキャンプ場だ。 それにしても寒かった! 朝、寒くて起きてしまった。 そしてトイレ行ったら鹿がいた♪ 半袖のインナーに長袖を重ね着して、その上に薄いウインドブレーカー着てるのに寒い! 昨夜はすごい風だ…

【自転車旅】日光湯元キャンプ場到着(^-^)v

やったよ!頑張ったよ!疲れたよ! ホステルからいろは坂までも登り10キロ… 途中、最後のLAWSONにて。写真お願いしたおじさん、その後追い抜かしていく時、クラクションで応援してくれた~♪ それにしても、こんなサンダル…(^_^;) なめてんのか!(笑) 半べそ…

【自転車旅】雨のいろは坂

さあ、いよいよこれからいろは坂に向かって出発です~(^_^;) 今は午前7時過ぎ。天気雨~(^_^;) どうもここ日光でさえ、楽天モバイルの電波がない(^_^;) ドミトリーではWi-Fiが使えるからいいものの、これから先はキャンプなので、もしかすると電波難民にな…

【自転車旅】お盆明けの日光

雨のため、東武日光駅前のホステルに連泊してしまった(^_^;) 日光は関東でも有数の観光地だ。 東武日光駅から東照宮に続く日光街道は、観光客目当ての様々なお店が軒を連ねる。 伝統的な高級旅館も多い。 お盆休みも終わりやや寂しげな感もあるが、休日とな…

【自転車旅】ドミ連泊決定(^_^;)

天気予報によると… 今日は一日中雨らしい… ポンチョ着ていろは坂登るの危険だし、キャンプ場にテント張るのはこの雨じゃ嫌だ。 ドミ連泊決定~(笑) もちろん自転車旅だもん。 雨も想定しているよ。 でも雨の中、いろは登るのちょっとね(笑) ドミトリー、一泊…

【自転車旅】日光へ(2)

着いたーーーーー たった45キロなのにかなり疲れた。 この道は以前も同じアビオスくんで走っている。 その時は案外楽勝だったのに、今回はけっこうへたばった(^_^;) 原因は2つ。 一つは荷物の量。これはもう知っていたから予想済み。 そしてもう一つはこ…

【自転車旅】日光へ

いやーーーー寝られない~(^_^;) 前日あまり寝てないからぐっすりだと思ってたのに~(^_^;) とにかく熱帯夜…(^_^;) 風がまったくない…(^_^;) 少しでも風が吹いてくれれば… テントのフライシートは両面丸めて全解放にした。テントは全面メッシュなので丸見え…

【自転車旅】栃木県つがスポーツ公園キャンプ場(2)

着いた~~~(^-^)v いや~!キツ~~(^_^;) この感覚…思い出した! 高校生の時、オレはチャリ通だった。 学校に行く途中で友だちを拾い、よく2人乗りして学校に行ったものだ! そう!あの感覚。 ズシッと重くなってペダルもフラフラ。 そして登り坂は必ず降…

【自転車旅】栃木県つがスポーツ公園キャンプ場

今日から自転車でまたまた旅に出発〜♪ 電話してみたら1泊なら空いてるって〜♪ 栃木県のつがスポーツ公園キャンプ場。 無料キャンプ場だ♪ 家から90キロちょっと…(^_^;) 前後タイヤにサイドバック4つ付けて、前かごにはショルダーバッグと水2リットル。そ…

労働と余暇。そして定年後のこと。

日本全国、お盆休み。 帰省され、久々にご家族と団らんされている方。 お盆休みを利用して、旅行をされている方。 各地で花火やイベントも行われて、久しぶりの日常のお盆を楽しんでいらっしゃる方も多いだろう。 しかし、異常気象で東北地方などお盆どころ…

自転車。お尻が痛い!

自転車って言うのは、ある程度長距離走ってみないと自分に合ってるかわからない。 特にスポーツバイクは、一気に100キロくらい走ってみると、どこが馴染まない部分なのかもわかる。 それが致命的なものでなければ、部品を変えたりしながら、自分にフィットす…

いったいコロナって何だったの?

世間は3年ぶりの行動制限のないお盆休みと言うことで、高速道路の大渋滞や各地空港も多くの旅行客で賑わってるようだが…… その一方、全国で新型コロナウイルスに感染した人が、1日の全国の感染者数としては過去最多で、初めて25万人を上回ったとの事。 簡単…