るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

旅終わり、次の旅を想う…

昨日10日間の自転車旅を終え、埼玉から家に帰ってくる道中、暑くて暑くてたまらなかった!

Tシャツも汗でビショビショになって帰ってきた。

 

しかしその晩は急に涼しくなり、エアコンのない我が寝室でも、扇風機さえ使わず快適に寝ることができた!

 

毎日このくらいの気温ならいいなぁ〜(^^)v

もう秋になっていくのだろうか?

 

日本には非常に明確な四季がある。

また日本人にとって、この季節の移り変わりはとても大切なファクターだと思う。

 

他の四季がある国々の人が、日本人と同じように旬を大切にしたり、情緒豊かに季節感を楽しんだりしているのかはよく知らないから、そんな事言っていいのかわからないけど(笑)、日本人ほど季節を愛する国民はいないのではないか?と思うのである。(言っちゃってるじゃんwww)

 

しかし昨今、夏の暑さには耐え難いものがあり、ましてエアコンの無い古築戸建ての2階は地獄のようで、さすがに耐えることができない(^_^;)

 

まあ、実際はだいたい1ヶ月程度のことであり、それが過ぎれば徐々に過ごしやすくなっていく。

 

夏は暑くていい!

暑くなきゃ夏じゃない!

 

でも寝るときだけはあまりにも辛いのだ(^_^;)

 

自分が普段寝ている洋室の隣にある和室にはエアコン設置しているので、耐えられない日はそっちに移動して寝たりもしてるんだけどね〜(^_^;)

 

でも毎年この猛暑の時期になると、涼しいところに行きたくなるのだ。

 

日光湯元キャンプ場。最高だった!

もう10日でもいたかった!(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20220825101011j:image

 

来年もまた行きたいと思う場所の一つになった。

 

ただ難点は、現地でまったく食料品の確保ができない点である(^_^;)。

 

車の人は食料品たくさん積んで来ればいいし、何なら車で買い出しに行けばいいだろうけど、チャリや徒歩者はそうもいかない。

 

でも、スーパーやコンビニが近くにあって便利で〜なんて言うところじゃないから、こんな素晴らしい環境なんだよな〜

 

やっぱ、贅沢言っちゃいけないね(^_^;)

 

今回雨でテントの底部から水が侵入して、急遽高級旅館に2泊もしてしまったが、グランドシートが水を通してしまっていたので、新しくグランドシートを買えば大丈夫だろう。

 

さあ、次は秋だ〜♪

秋と言ったら、やっぱりなんて言っても紅葉🍁でしょ♪

紅葉は11月くらいだからまだ当分先のことだけど、塩原温泉郷の紅葉はそれはそれは見事だったのでまた行きたい所だ。

 

その前にどこ行こうかな〜♪

 

旅への想いは尽きないのである(^^)v