るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ぐーたら(^^;)

コロナの非常事態解禁と同時に、けっこう外食が増えてしまった(;^_^A あ、もちろん解禁だからって外食している訳じゃなくて、たまたまね(^^;) 日ごろはほとんど自炊なのだけど、時々めんどくさい時は、近くに飯を食べにいくこともある。 一度めんどくさい病…

無職の評価(^^;)

愛読させて頂いているブロガーさんの記事で以前紹介されていて、興味があったのでネットで元記事を探してみた。 就労歴10年以上で現在無職の40~50代男性1000人にアンケート (調査期間:’20年3月23日~3月31日) 何故男性だけ?なのかよくわからないけど、…

カメラ散歩(NEX-5)

以前にオクで3200円で落札したSONYのNEX-5 やっとペンタックス用のマウントアダプターもオクで落札し届いたので、さっそく首からぶら下げて、いつもの公園へ散歩に行った。 カメラ趣味は、趣味と言えるほどの趣味ではないが、まあほそぼそと続けそうなので、…

各企業の挑戦

非常事態が一応解除されたといっても、まだ陽性者がゼロになった訳でもないし、元のとおりの生活に戻った訳でもない。 というか、完全なコロナ以前にはもう戻らないと思われる。 このコロナ騒ぎで世界中のスタンダードが変わろうとしている。 牛丼チェーンの…

コロナの謎

ネットニュースなどで、日本のコロナ対策はけして評価できないが、不思議にも結果として成功したなどと多く言われている。 海外のコメントなどでは、日本人はほとんどの人がマスクをするし、世界でも極めて清潔な国民だとか、いろいろ推論されている・・・・…

今日も公園へ

今日は、ちょっと雲行きが怪しい感じだ・・(^^;) 午後から雨どいの修理に業者が来るので出かけられない。 でも、午前中ならと、昨日と同じくいつもの公園に散歩に行った。 ほんの少しでも、自然の中を歩くとすがすがしい気持ちになれるから。 昨日も来た道だ…

夏が来る

いよいよ非常事態宣言の解除が首都圏でもされました。 まあ、ソーシャルディスタンスや3蜜のマスクなど基本的なことは継続されるのでしょうけど、やっぱりうれしいですね。 それにしても、アベノマスクって皆さん受け取ったのですか? わたしのところには、…

江戸川ポタリング

やっと晴れた! 途中で雨が降ってくるのはとても嫌なので、しばらく自転車に乗れなかった。 しかも、この数日間ナマケモノより動いてないかもしれない・・・(笑) ほとんど横になってネットやってるか、テレビ見ているか・・・(^^;) だから今日は久しぶりに自…

また無駄遣い(^^;)

昨日、趣味の断捨離なんて偉そうなことを言ったばかりなのに、もう無駄なものを買っているオレ(^^;) 懲りないやつは死ぬまで懲りないんだろうなぁ・・・(^^;) ハードオフとかヤフオクとかフリマとか・・・ やたらジャンクものを求めて彷徨い歩く癖がある(^^;…

趣味の断捨離

誰にでも多かれ少なかれ、趣味というのはあるものだ。 趣味は人様から見たら無駄でもあるが、本人から見たら楽しいのでいいことだと思うが、高齢化やリタイアによって生活が変わっていくと、依然ほど楽しくなくなる趣味もでてくる。リタイア後に断捨離をした…

久しぶりにあの話題

一時期より、ずいぶんとコロナ陽性者も減ってきた。 多くの県でも非常事態宣言が解除され、首都圏ももうすぐ解除できそうな希望がでてきた。 しかし、世界に目を向けてみると、依然衰えを見せず猛威を振るっている。 イタリアやスペインからアメリカに飛び火…

自転車ハンドル交換

今日も雨だ。 今週は雨っぽい日が多い。 コロナもあるし、憂鬱な日が続く。 さて、今回は自転車のハンドルを変えてみたって話。 ちょっと変わった形をしているこれは、バタフライハンドルとかマルチハンドルとか言われているもの。 日本ではあまり見かけない…

なか卯の朝定食

今日は久しぶりに、朝ごはんを外に食べに行った。 会社員時代は365日外食がメインだったけど、リタイアしてからはほとんどめったに外では食べなくなった。 朝出かけないのだから、当たり前と言えば当たり前なんだけど。 各牛丼屋チェーンもそれぞれ朝定食が…

タイトルがつけられない(^^;)

ブログに書きたいネタがありません(^^;) (じゃあ、書くなよというツッコミは無しです・・笑) リタイアして以降、飽きもせず、ずーとブログを書いてきました。 内容はともかく、継続だけはしてきました。 これだけが唯一のルーティーンなので、どんな時も継…

ありがとう~(^^)v

昨日、バイクツーリングの途中で財布を落とした…(´;ω;`)ウッ… 家に帰ってきて、ポケットに財布がないことに気づいた! 財布といっても、小銭入れで中にはお金しか入っていない。 クレジットや免許証はまた別の財布に入ってて無事だった。 でも悔しいかな、約…

最後のツーリング?

バイクで海まで行ってきたぜ~♪ オレのバイクはなんと30歳!!(^^;) ホンダのスペイシー125(JF-03) ヘッドライトは手動でONOFFする時代のバイクだ! 15年くらい前に会社の後輩から譲り受けた。その時点ですでに15歳。 それから15年も乗っているバイクだ。 …

初夏、自転車ポタリング

20インチの小径ミニベロ、レイルくん。 まだ肌寒い春に買って、改造して一応完成してたんだけど、後輪がパンクしていたので、しばらくほっておいた。 やっとパンクも直し、本日テスト走行に連れだした♪ 今日は初夏の陽気で熱中症に注意だって! とりあえず、…

いつもの公園

最近、自転車でいつもの公園に行って、 帰りに農家の野菜販売所を覗いて帰ってくるのが、 おきまりのコースになった。 今日は久しぶりに首からカメラをぶら下げて行ってみた♪ ここは自然観察公園というコンセプトで、可能な限り自然のままの状況を楽しむ公園…

ボロい家だが・・・

オレの 住居史 (笑) 上野の矮小住居(祖母の家) 東京近県の戸建(親の家) 結婚 2DKの公営団地(賃貸) 3LDKのマンションを購入 転勤で関西 賃貸マンション(会社持ち) 60坪の土地を買い戸建を建てる 一人暮らし ワンルームマンション購入 隣街のワンルー…

アリとキリギリス

年収300万のAさん。 真面目にコツコツ倹約し続け、10年で1000万貯めました。 お酒もたばこもギャンブルもしない真面目な人です。 年収1000万のBさん。 家賃の高い高級マンションに住み、高級外車を乗り回し、 毎日派手に遊びまわり人生を謳歌しています。貯…

今日のすべて・・・(^^;)

Stay home・・・ いよいよ完全にネタ切れだ(^^;) 仕方ないから、小学校の夏休みの日記のようなブログ(^^;) 朝起きて少し勉強して、公園に遊びに行きました。午後は昼寝をして夜は花火をしました。みたいなしょうもない日記、いやいや毎日書かなかった??(笑) …

身の回りのモノたち

オレが一人暮らしを始めたのは2006年。 いまから約14年前にさかのぼる。 一人暮らしするには、最低限の家電やいろいろなモノが必要だ。 TV、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、ガスコンロ、電子ジャー、湯沸かし、電子レンジ… もちろん、お皿や包丁とかこまごましたも…

緊急事態宣言中の街の様子

我が家は千葉県の松戸市にある。 東京都心部に出るのにちょうどいいベッドタウンで、日常生活に欠かせない店舗はたくさんあって、生活は至極快適だ。 スーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニ、郵便局、銀行、ファーストフード各種、…

サドル沼

今晩は、昨日農家の直売所で100円で買った大根があるので、大根と豚バラの煮物に挑戦してるとこ~ 初挑戦だ~(笑) さて、今日のトピックは沼の話し。 趣味の世界では、よく〇〇沼という言い方をする。 追求していくうちに、どんどん沼にはまって溺れていく様…