るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

最後のツーリング?

バイクで海まで行ってきたぜ~♪

 

オレのバイクはなんと30歳!!(^^;)

ホンダのスペイシー125(JF-03)

ヘッドライトは手動でONOFFする時代のバイクだ!

15年くらい前に会社の後輩から譲り受けた。その時点ですでに15歳。

それから15年も乗っているバイクだ。

微妙な金食い虫で、ちょこちょこ数万円の故障が毎年のように起こり、

クラッチギヤからセルモーターCDIとさまざまな部品を交換してきた。

この時代のクルマをちょっと調べてみた!

トヨタ カリーナ こんなの今まず見かけない(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20200513152759p:plain

日産 シルビア 懐かしいな~~ 意外と今でもかっこいいぞ

f:id:letsenjoyhappylife:20200513152807p:plain

いすゞ ジェミニ。オレはこの一世代前の初代FFジェミニに乗っていた!!

イルムシャーとかカッコよかったな~~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20200513152816p:plain

マツダ カペラ 日本では人気なかったけどドイツではかなり人気だった!

f:id:letsenjoyhappylife:20200513152829p:plain

 

ね!30年前のバイクがどれだけ古いかよくわかるでしょ~(^^;)

しかも特別大切にしている訳でもなく、雨ざらしで普通の足として使ってた。

しかもここ1年くらいは、息子が毎日UberEatsで都内をかなり乗り回してくれたおかげで、加速度的にボロボロになってしまった・・・・(^^;)

 

そして、息子が新たに中古だけどバイクを買ったもんだから、二台は邪魔だな~ということで廃車にしようと決意。後ろの青いバイクが新たに購入したバイク。

f:id:letsenjoyhappylife:20200513154047j:plain

お別れに、最後のツーリングに連れ出したって訳。。

15年・・・・いろいろな思い出があるんだよね。お前とはいろいろ行ったよな!

会社にも毎日、このバイクで通勤してた!5回の引っ越しにもついてきてくれた。

最後に九十九里でもいっしょに行こうぜ~♪

千葉県の田舎道、田んぼ道をひた走る。

f:id:letsenjoyhappylife:20200513154943j:plain

千葉の田舎は、オレが中学生の頃からまったく変わっていない。(;^_^A

というかさらにさびれてしまっている。

旅館、レストラン、居酒屋・・・・たくさんの廃墟。

道もほとんどクルマも人もいない・・・・・(^^;) 

f:id:letsenjoyhappylife:20200513155029j:plain

それに比べて、コンビニの多いこと多いこと!

特にセブンが多かった。こんなにコンビニあっても需要があるのかね~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20200513155316j:plain

着いたぞ~~~♪♪

f:id:letsenjoyhappylife:20200513155248j:plain

しばし、海を眺めながらぼーーーとする。

オレは小学校6年生のとき、ここ九十九里の海で溺れた経験がある。

ちょっと得意げに、多少沖まで泳いでいった。

そろそろ岸まで帰ろうと泳いでも、どんどん海岸が遠くなる。

海岸にいる友達が豆粒のように遠くなって、すでに声も届かない。

子供だから、慌てて力一杯泳ぎ過ぎ・・そして力尽きた・・・

身体が海の中に沈みかけた・・・ もう死ぬんだって思った。

幸運なことに、しばらく浮遊してたら、自然に浅瀬まで流されて助かった。

すごい恐怖だったっけ。

こんな看板を見つけた・・・・ これだ!きっとこれだったんだ!

f:id:letsenjoyhappylife:20200513161050j:plain

あれから、トラウマになって海は怖くなってしまった(;^_^A

 

ゆっくり法定速度くらいで流しながら、無事家まで帰ってきた。

おまえ、まだまだエンジン調子いいじゃないか!

ちょっと水温が上がってしまうのでやばいけど、よく壊れず頑張るなぁ~

「ぼくまだ頑張れるよ~」~なんて言った気がした(笑)

 

なんだか、このツーリングでまた愛情が深くなってしまい、死ぬまで付き合ってやろうかな~という気持ちになってしまった。廃車って可哀そうかも~(^^;)

次なにか壊れたらもう直さないからな!

クルマやバイクって、単なる機械だけど、長年連れ添ってると、なんだか情が芽生えたりしませんか?(笑)