るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

趣味の断捨離

誰にでも多かれ少なかれ、趣味というのはあるものだ。

趣味は人様から見たら無駄でもあるが、本人から見たら楽しいのでいいことだと思うが、高齢化やリタイアによって生活が変わっていくと、依然ほど楽しくなくなる趣味もでてくる。リタイア後に断捨離をした趣味、半断捨離中の趣味、継続中の趣味に分けてみた。リタイア後は、趣味の断捨離をしてもいいかもしれない。

 

断捨離した趣味

【クルマ】

若い時からクルマやバイクは好きだった。クルマは20代から50代まで途切れず所有していた。中古だったがベンツとかも乗ってたっけ(笑) リタイア後はクルマは今のところ必要がないので所有していない。乗らないのに税金とかお金はかかるからね(^^;)

【時計】

時計が好きでやたらコレクションしていたが、この先そんな沢山必要ないので、前回の断捨離でほとんどすべてメルカリなどで処分した。

まだ10本くらいあるが、すべて1000円とか2000円のチプカシとチプシチとか言われる安時計で、売り物にならないものばっかりだ。でも時間を知るには十分だ(笑)

以前フリマに出店して、ずいぶん儲けたのも中古の時計だった。これまでに1000本以上電池を交換したりベルトを変えたりして販売したな~。あれはあれで楽しかった。まだ100本くらい残骸が残ってるけど、もう腐ってるな~(^^;)

【楽器】

何か楽器ができたらかっこいいな~という邪な理由ではじめたアルトサックスだったが、志中ばで挫折した。というかあきらめた。

楽器の習得は、とにかく毎日練習しないと上手にならない。ましてやこんな歳とってからなら尚更だ。それだけ楽器の練習に費やす時間があるか?と自分に問いてみたが、ほかにやりたいことがたくさんあって無理だな~との結論に至った。サックスも潔くメルカリで売ってしまった・・・(;^_^A

 

半断捨離している趣味

【バイク】

これはほぼ断捨離といっていいのだが、まだボロバイクを所有中なので・・・(^^;)

オレは大型自動二輪も持っているので、ハーレーだろうがなんだろうが大型バイクにも乗れる。でももう多分乗らないだろうなぁ~(^^;) たぶん・・・・・

【カメラ】

カメラ用の防湿庫というのを持っていて、その中に一眼レフが5~6台入っていた。

コンデジも何台かあってもうパンパンだった。(笑)

カメラも売れそうなものはメルカリで数台売ったが、残念ながらデジカメというのは古いものにはほとんど値が付かず、使えるのに捨てるわけにもいかず、今もそのまま保管してある。さてどうしたものか・・・(^^;)

スマホがあれば、ブログなどへの掲載写真なら何も問題ないので、カメラなんていらないと思うが、昔のレンズを付けてカメラぶら下げて、ちょっとお散歩!なんて趣味も悪くないか~とも思っているので、どうぜ売れないしこのまま持っていようと思う。

 

今も継続中の趣味

【自転車】

どちらかというと、乗るよりいじるのが趣味って感じだが、今のところ継続している趣味だ。まあ所有していても、税金もかからないしガソリンも要らないし、健康にもいいんだから、これからも続けようと思っている。

【キャンプ】

キャンプも趣味で、テントやシュラフ、炊事道具など、ソロキャンプ道具は一通り持っている。コロナもあってなかなか行けないでいるが、国内旅はキャンプでいろいろな所に行きたいと思っている。つまり旅の宿がわりってことだね(笑)

【旅】

旅行じゃなくて旅。(笑)

健康で体力が続く限り、これらもいろいろな場所に行ってみたい。国内も海外も。

ただし、リッチな旅行はオレには難しい。だから常に貧乏旅。(;^_^A

早くコロナが終息して、旅に行きたい!!

 

リタイア後は、せっかく時間が自由になったのだから、今までしたくてもできなかったことを躊躇なくしようと思う。

ただし、懐と相談しながらだけど・・・(^^;)