るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

サドル沼

今晩は、昨日農家の直売所で100円で買った大根があるので、大根と豚バラの煮物に挑戦してるとこ~😅

初挑戦だ~(笑)

 

さて、今日のトピックは沼の話し。

趣味の世界では、よく〇〇沼という言い方をする。

追求していくうちに、どんどん沼にはまって溺れていく様のことだ(笑)

以前、一眼レフカメラに凝っていたときは、レンズ沼というのにはまったことがある。

広角、マクロ、明るいレンズ、望遠、昔のレンズ・・・いろいろはまった(^^;)

すでにカメラは断捨離をして、メルカリなどで大概は売ってしまったので、沼から脱出できた~(笑)

 

もうひとつ残ってるオレの沼は、サドル沼だ(^^;)

自転車のサドルね。

長時間自転車に乗っていると、尻が痛くなる(^^;)

そうなると、とても辛いし不快だ。

ある意味、長距離走る自転車では一番重要な部品かもしれない。

 

これまで何個サドルを買っては付け、買っては付け・・・(^^;)

合わないサドルは、もう乗った瞬間、こりゃだめだってわかる。

近距離なら我慢できるが、50、100キロは耐えられないっていうサドルもある。

しかし、今回やっとサドル沼で溺れかけていたが、脱出できそうだ(^^)v

 

革サドルを付けてみた。

ブルックスのような一流ブランドではなく、ただのノーブランドの3000円のサドルだ。

しかし、これが思っていた以上に良い!

まだ慣らし中だが、最初からあまり尻が痛くない。

サドルの裏にミンクオイルを少ししみこませ、徐々に自分の尻の形になじんできたら、もうこっちのものだ。長距離でもすこぶる快適なサドルが出来上がりそうだ。

革サドルは重量が重いので、軽量ロードなどにはなかなか採用しづらいが、昔からランドナーなどには最適なサドルだった。

コロナが終息した後は、このサドルでまた遠くにツーリングにに行きたい~♪♪

それにしても、これまで買ったたくさんのサドル・・・売れないかなぁ~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20200501174513j:plain