るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

カメラ散歩(NEX-5)

以前にオクで3200円で落札したSONYNEX-5

やっとペンタックス用のマウントアダプターもオクで落札し届いたので、さっそく首からぶら下げて、いつもの公園へ散歩に行った。

 

カメラ趣味は、趣味と言えるほどの趣味ではないが、まあほそぼそと続けそうなので、新なカテゴリーを作っちゃおう(^^;)

 

ASP-Cという比較的大きなセンサーを搭載しているミラーレスなのに、かなり小さく軽い。

センサーとは、イメージセンサー、日本語で撮像素子と言う。

昔で言えば、ちょうどフイルムの大きさみたいなもので、大きければ大きいほどいろいろとメリットがあるのだが、カメラが大きく重くなる(と思っていた)

 

SONYと言う会社は、昔から小型にするのが得意な会社だった。

オレが大学生の時、初めてウォークマンが発売された。もちろん今と比べたら大きく重たいが、当時ではカセットテープ以外のどこに機械が入ってるの?っていうほど信じられなく小さかった。

はじめて電車に乗りながら、ウォークマンでサザンのいとしのエリーを聞いた時の感動は今でも忘れられない。思った以上に音が良かったのと、自分だけの耳にBGMが聞こえ、電車の窓から流れる景色を見ている・・・まるで映画のワンシーンの中にいるような新鮮な感覚だった。

 

思わず脱線してしまったが、SONYは時々すごいことをする会社だった。ASP-Cサイズのセンサーで200g前半のBODYのカメラ。

面白いことにカメラのレンズの大きさより小さいので、なんと不格好にレンズの枠が本体より飛び出してしまっている。カメラとしてのデザインはかなり奇抜だ。

 

まあ3200円で手に入れることができたので、おもちゃがまた増えてしまった(;^_^A

自分がもっているペンタックス一眼カメラ用のレンズ、すべてこのNEX-5に装着できる。

f:id:letsenjoyhappylife:20200530180930j:image

 

今日はとりあえず、今から44年前に発売されたマニュアルレンズ、M50mmF1.7を付けて散歩に出かけた。

と、その前にまずは、なか卯で腹ごしらえだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20200530174851j:plain

おっと、50㎜なんて付けてきたから、画角が狭すぎて料理全体が入らない!

思い切り手を伸ばし、遠く上から写して、小うどん一つが精いっぱい(笑)

フイルムカメラでは標準でもASP-Cのデジカメだと中望遠になってしまう(^^;)

 

いつもの公園で適当にパシャパシャ!

この公園には、結構カメラをぶら下げた人が多くいらっしゃる。

ほどんどの方が大きな望遠レンズを付けている。野鳥を撮っているようだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20200530175248j:plain

いつもこの東屋で、コーヒーとお菓子をコンビニで買って、本を読む。

本当の喫茶店に行くよりこのスタイルが好きになってしまった。

f:id:letsenjoyhappylife:20200530175256j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200530175334j:plain

もうバラも終わりで、なかなか美しい花を見つけるのが難しくなってしまった。


f:id:letsenjoyhappylife:20200530175326j:plain

黄色のバラって何げに好きだ


f:id:letsenjoyhappylife:20200530175305j:plain

ペンタックスより、空の青とか控えめでこってり感はない。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200530175315j:plain

アジサイの淡い青はとてもきれいだ

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200530175746j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200530175754j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200530175802j:plain

歳とって、オールドレンズをぶら下げて街中を散歩するのもなかなかいい趣味だ。

オレはそれほど写真に詳しくないので、基本すべてJPG撮って出し、加工無しだ。

老眼でピント合わせもなかなか厳しくなってきてしまった今日このごろ~(^^;)