るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

4台目の里親(^^;)

またまた自転車を買っちゃった~(;^_^A

これで4台目だ…(^_^;)

 

ヤフオクでいつものようにボロボロのゴミ自転車を落札した。

フレームと使える一部のパーツ以外はすべて廃棄してしまうので、一か八かフレームが生きている可能性に賭けて落札した(^^;)

 

 

殺処分を待つ犬や猫を拾ってきて里親になるのと同じような気分だ(笑)

今はいろいろ忙しくてペットは飼えないけど、いつか犬を飼いたい。

その時は保健所などで殺処分される犬たちの中から救い出したい。

 

自転車は生き物ではないけど、駅前放置とか相当な自転車が回収され処分されている。

自転車だって大事にすれば、ずっと乗れるのに・・・・

 

今回そのゴミの中から救い出したJAMISという自転車。アメリカのメーカーだ。

日本ではほとんど知られていないが、アメリカではけっこう人気がある。

特にクロモリのフレームに定評があるメーカーだ。

そう、今回はクロモリの700cクロスバイク を探していた。

 

はっきり言って、引き取っていろいろいじっているうちに、新車が買えてしまうようなお金を使ってしまうこともある (;^_^A

どう考えてもマジ変態だ。

こんなアホなこと何でするんだろう???

自分でもわからない(笑)

 

再生、レストア、リボーン・・・・ 

いじるのが好きなのかも・・・ 新車はいじる所ないもん(笑)

 

今回は埼玉の熊谷まで電車で取りに行った。遠かった~(^^;)

状態が良ければ、帰りは家まで約80キロ弱、乗って帰ろうと思っていた。

 

朝、約束の10時よりちょっと前に引き取り場所に到着。

まずはネコちゃんがお出迎え♪


f:id:letsenjoyhappylife:20200919140316j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20200919140401j:image

しかし、あまりにも人懐っこすぎて離れてくれない(^^;) 

 

おお!ゴミ自転車がたくさんあるぞ~(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20200919140426j:image

オレの落札した自転車もあった。ちょっと見ちゃおう~~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20200919140440j:image

手前の白に赤ラインの自転車がオレの自転車。

思った通りの感じ。汚れはひどいけどまあ何とかなりそうだ~(^^;)

 

もうお金は払ってあるので、防犯登録のため販売証明書をもらって引き取って帰るだけだ。

 

乗って帰るためには点検整備をしなければならない。

そのためリュックには約4キロの自転車工具一式を持参してきた。

 

お店の方が、この場所自由に使っていいですよ~と言ってくださったので、とてもありがたかった。

 

後ろタイヤパンク→チューブを引っ張り出してパッチ張って修理完了

ブレーキ調整→ インナーワイヤーに油さしてタイヤとの当り面調整完了

変速→ チェーンに油刺して、変速は全段スムーズに変速したのでOK

リムの振れも無く重要な各ネジを増し締めし、さあ出発!のはずだったのだが・・・

 

サドルポストがさび付いてびくともしない・・・・(^^;)

しばらくいろいろ悪戦苦闘していたら、社長が出勤してきた・・・・

 

「どうしたの?」

「他は問題ないのにサドルポストが固着してしまってて~」

「サドル位置が高すぎてオレの短足では乗れないんですよ~(^^;)」

 

それから、いろいろな専門工具を引っ張り出してきてくれ、一緒に何時間もサドルポストと格闘したのだが、どうしても外せない( ノД`)シクシク…


f:id:letsenjoyhappylife:20200919140516j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20200919140544j:image

もう汗だくだくで、上半身裸で作業してた(笑)

 

噂には聞いていたけど。クロモリとアルミ合金の固着は半端じゃないって・・・・

まさかこんな魔物が潜んでいたとは!!

 

「社長・・・もうあきらめるよ。どうせこの時間から千葉まで走って帰れないし・・・・」

輪行で電車で帰るからさ~、できたら駅まで運んでくれない?」

 

と頼んでみたら、快くOKしてくれた!優しい人でよかった~♪

 

ズボンも油だらけで、洗っても落ちない汚い手で恥ずかしいけど電車で帰った。

 

もう家に着いても戦意喪失してしまい、まったく何もする気もなかった。

 

自転車で帰るより数倍疲れた・・・・・・

 

こりゃ長期戦になるなぁ・・・・・

 

 

【目標体重まで 6.3kg】あれ?マツムシが鳴いている・・・(^^)