るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

江戸川ポタリング

やっと晴れた!

途中で雨が降ってくるのはとても嫌なので、しばらく自転車に乗れなかった。

しかも、この数日間ナマケモノより動いてないかもしれない・・・(笑)

ほとんど横になってネットやってるか、テレビ見ているか・・・(^^;)

だから今日は久しぶりに自転車で、いつもの江戸川ポタリングに出かけた。

先日はミニベロのレイルくんで行ったルートを、今日はハンドルをバタフライハンドルに変えたアビオスくんで行くことにした。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173035j:plain

ちょっとその前に、レイルくんのハンドルがちょっと低すぎて、先日は首まで筋肉痛になってしまったので、ハンドルを高くするステムに変更した。それでちょっと家の周りをテスト走行してみた。前回よりずいぶん改善されたみたいだ!

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173018j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173027j:plain

ついでに100円ショップで丁度いいバックを買ってきて、ハンドルに引っ掛けてみた。ちょっとしたものが入れられて便利になった。300円だったけど~(^^;)

 

 

さて、今日のメインは、このアビオスくん。

バタフライハンドルをつけて江戸川散歩をしてきた。前回と同じ海まで行って帰ってくる総距離50キロくらいのルートだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173358j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173328j:plain


レイルくんと比べると漕ぎだしがもっさりとして重たい。

レイルくんは重さ8キロ丁度。このアビオスくんは、泥除けに前後キャリア、革サドル、大きなバタフライハンドルなどかなり重量が増えてしまっている。計ってないが、おそらく14キロくらいはあるだろう。何もつけないと11キロ台でまあまあ軽い自転車なんだけどね。

さすがにこれだけの重量差があれば、そりゃ漕ぎ出しも重く感じるだろう。

ただスピードに乗っちゃうと安定感はさすがに26インチ。20インチとは比べものにはならない。こちらの方が長距離が得意だ。

肝心のバタフライハンドルは、まあいろいろポジションが変えられていいんだけど、ちょっとでかすぎる。幅が600mmもある!! 車に当たりそうだ(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173103j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173129j:image

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200524173056j:plain

河原の土手に寝ころび、しばし休憩。海風がとても気持ちいい♪

 

なまった体にはこのくらいのポタリングでも結構きつい(^^;)

バタフライハンドルの評価はまだ保留だが、激安革サドルが至極調子がいい♪

まだ慣らし中だが、しっかり馴染めば最強のサドルになりそうだ(^^)v

筋肉痛になるかも(^^;)

近くのスーパー銭湯もやっと営業を再開したみたいだから、久しぶりにゆっくり風呂にでもつかりたいなぁ~~♪