るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アリとキリギリス

年収300万のAさん。

真面目にコツコツ倹約し続け、10年で1000万貯めました。

お酒もたばこもギャンブルもしない真面目な人です。

 

年収1000万のBさん。

家賃の高い高級マンションに住み、高級外車を乗り回し、

毎日派手に遊びまわり人生を謳歌しています。貯金などありません。

 

この二人に、予測もできなかった災難が降りかかり、

突然職を失ってしまいました!!

 

この後、二人はどのような結末になったのでしょう?

 

はっきり言って、人の生き方なんて自由です。

 

いい悪いなどありません。

 

一回こっきりの人生です。好きに生きていいのです。

 

ただ、たった一つだけルールがあります。

 

どんな状況になっても、すべて自己責任ということです。

どんな状況になっても、人に迷惑をかけてはいけません。

 

 

イソップ童話のアリとキリギリス。

 

現代では残酷さを消して美談に変化しているものもあるようですが、

オリジナルの内容は、容赦のない残酷な結末です。

夏の間アリは働き続け、キリギリスは歌を歌って過ごします。やがて冬がきて、キリギリスは食べ物に困ってしまいます。最後にはアリに食べ物を分けてもらおうとします。アリには「夏には歌っていたのだから冬は踊ったらどう?」と言われ、食べ物をもらうことができずに、キリギリスは飢えて死んでしまいました。

 

これまで税金を沢山納め、日本のGDPに大きく貢献してきたのはキリギリスさんです。

しかし、予期せぬ事態になった時、政府も誰も本気で助けてくれません。

と言うか、それだけ稼ぎがありながら遊び惚けてた罰だとか言われて、同情すらされないかもしれません。

日本人は意外と冷酷です😅

 

リスクばかり心配して、人生を楽しめないのも悲しいですけど、楽しんでばかりいた人に災難が襲ってきても、自己責任ですから仕方ありません。

 

あなたはアリさんタイプ? それともキリギリスさん?