るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【バイク旅】海野宿跡観光

涼を求めてたどり着いた、ここ長野県湯の丸キャンプ場。

早いものでもう8泊。あと2泊となった(^_^;)

 

昼間は晴れているとちょっと暑いなぁ…💦って思うけど、気温は26℃程度(笑)

40℃近い猛暑が続く地域を考えれば、暑いと言ったらバチが当たるね😅

 

朝はかなり寒くて、しっかり寝袋に入らないとガタガタ震えてしまうほど💦

 

とにかく涼を求めた目的は達成できているので大満足なのだが、せっかく長野県東御市まで来ているのだから、ちょっとくらいは観光でもしようと、GoogleMAPで色々見てると、海野宿跡と言う名所があったので、昨日行ってみた。


f:id:letsenjoyhappylife:20230805150628j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230805150650j:image

朝早く行ったのでまだ人も少なかった。


f:id:letsenjoyhappylife:20230805150713j:image

こんな英語教室素敵だ♪

 

 

美しい江戸時代の宿場街。

関東にも埼玉県の川越や千葉県の佐原など、江戸情緒溢れる観光名所があるが、こういった歴史ある風景を見るのは好きだ。

 

ここの建物は見た通り、江戸時代の旅籠屋の風情を保存しているのだが、一部を除いて現在も実際に所有者が住まわれているのだ!

 

古民家カフェや小物ショップなどオシャレなお店もある。

 

この日は日中日差しが暑く、あまり長居出来なかったけど、涼しい季節にゆっくり訪れたい。

 

やっぱ、バイクだとフットワークが軽いから観光も自由自在だなぁ~😅

自転車は、一度峠を登ったら死んでも後戻りしたくない😅

常に前進あるのみ(笑)

そういう意味で旅の道具としてはやっぱりバイクは優れてるんだね☺️