るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

フィルムカメラ(つづき)

先日、フィルムカメラというトピックでブログを書いた。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

今や完全にデジタルカメラの時代だが、一部の若い人たちフィルムカメラがブームになっていると聞いていたが、改めてYouTubeで検索してみると、けっこうフィルムカメラネタでアップされている動画がたくさんあるのでちょっと驚いた。

 

しかも多くの皆さん、お若い世代がフィルムカメラを楽しんでいる。

フィルムカメラYouTuberに若者とおっさんがMixしているのがまた面白い~)

 

なぜ今更若者たちがフィルムカメラで写真撮るの??

 

キーワードは「エモい」ってみんな言っている・・・・・・

エモい写真ってなんだ???(^^;) 

emotional photographs?

 

なんとなくノスタルジックな、ゴーストとかフレアさえ「エモい」に一躍かってる?

つまり、ピントが合ってるだとか画素数がどうのとか、そういうことではなく、もっと直観的で情緒的な心にグッとくるような写真のことらしい・・・(^^;)

 

種類は違うが、「かわいい~~♡」と同じようなものか?

ときどきおじさんは思う。このどこがかわいいんだ???と・・・・・(笑)

 

感覚は同じ時代を生きる世代同士、伝播していくのになにも説明などいらないのだろう。

 

カメラで写真をたくさん写す機会って、たとえば子供が生まれた時とかが多いと思うけど、おじさんが子供たちの写真を撮ったときはデジカメはありませんでした(笑)

だから、フィルムが当たり前だったのです。

エモいんじゃなくて、カメラ=フィルムですから(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20210606223340j:plain

これは今から20数年前の写真。もちろんフィルムカメラ(^^)v

アメリカ研修に行ったとき、ハロウィーンを見てこれは面白い!日本でも流行らそうと沢山グッズを買ってきたのだが、お化けに変身するのではなくピエロになっちゃった(^^;) 一人ご機嫌ナナメのやつ・・・、今では面影もないほどおっさんになり、わが家に居候している・・・(爆)

当時はだれもハロウィーンを知らず、カボチャをくり抜いても何それ?って見向きもされなかった・・・・ いまでは大騒ぎになっているけどね(笑)

 

 

今の若者にとって「昭和」は知らない過去。

歴史と言うほど昔ではないけどなんかちょっと触れてみたい興味もある過去。

 

なんかいろいろYouTubeで一生懸命フィルムカメラで撮った写真を紹介している若い人たちを見ててなんだか嬉しくなっちゃった。

ほんといろいろなところに目を付けるんだねぇ~~(^^)v さすがだ~(^_^)v

 

オレもマジでフィルムカメラで写真とってみよう~

昔取った杵柄・・・・・

 

いや、エモい~って言って撮ろう~(笑)