るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

賞味期限ヤバし…😅

もうすぐこの家ともお別れ…😭

 

ドナドナドナードーナー

の子牛の気分…😓(子牛?老牛か…😅)

 

もともと我が家はひとり暮らしだし、性格も相まって食品のストックはほぼない!

 

冷蔵庫は調味料以外は数日分のストックしかない😅

 

ものが少ないから賞味期限も手に取るようにわかる(笑)

 

従って家庭内フードロスもゼロ。(ドケチとも言うが…😅)

 

さらにもうすぐ引っ越しだから食品類はたんまり買っても仕方ない。

 

あ!そう言えば…

 

シンクの下の扉を開ける。


f:id:letsenjoyhappylife:20240529193849j:image

缶詰が3個。

 

一応万一のための保存食として買ってあったんだっけ!

 

どれどれ?

 

サバ水煮缶 2024/8/12

いわしの蒲焼 2024/7/1

バターチキンカレー 2024/6/22

 

おおおおお!!!

 

賞味期限が結構ぎりぎりじゃん〜💦

缶詰でギリギリってかなり古いよ💦

 

一応かつて食品業界で働いていた身として、賞味期限はそのものが美味しく食べられる期間のこと。即食べられなくなる訳では無い。

缶詰などメーカーとしては安全係数も掛けてあるし、1年過ぎようが食べられる。(美味しくなくても死なない😂)

 

だけど、賞味期限を気にして消費する方が結果的にいいのだ。

何か基準があると、ああ!もう食べなきゃって思えるから計画的でもある。

 

てなことで、本日は朝からいわしのかばやき缶を片付けた。

 

夜はカレーかな?😅 

 

そうそう!イチゴが1パック199円だった✌️

練乳も欲しいけど絶対余る…😱


f:id:letsenjoyhappylife:20240531182405j:image

グッドアイディア♪

100円のバニラアイスで食べれば旨いwww

 

また太るなぁ~😅