るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

オレは肉食!

最近ちょっと怠け病で、ちょくちょく外食してしまっていたが、ようやく怠け病も収まり自炊生活に戻った。(一応自炊だってしてたけどね・・・)

 

お腹が減ってからご飯を食べるという風にしてから、だいたい一日2食になった!

激しい運動とかすれば一日3食食べたくなるかもしれないが、あまり動かないと3食は多い気がする。(何の根拠もなく勝手に思っているだけだけど)

 

スーパーに行ったら、活あさりと活しじみが半額になってた!

自称半額に弱い男!活しじみを一つカゴに放り込んだ。

昔は味噌汁はインスタントを買ってきて食べていたが、やっぱりダシとって作る普通の味噌汁が美味い!

いつもほとんど豆腐とか油揚げばっかり・・・ 今日はしじみの味噌汁だ~♪

 

しかし・・・

砂抜き3時間・・・・・めんどくさーー(^^;)

時間が経って暗闇から出してみたら、おお元気だ!動いている動いている~

 

なんかこの後、熱湯に入れて皆殺しにちゃうんだ~って思ったら、急に可哀そうになってしまった(^^;)

あさりに比べてさらに小っちゃいから、子供みたいで可哀そうさ割り増しだ(^^;)

 

オレは食品業界だったから、現役時代、牛や豚の屠場にも視察に行ったことがある。

自分たちが毎日流通させ、スーパーでたくさんの人が購入して食べている肉類。

当然、もとは生きている牛や豚だ。

はっきり言って屠殺なんて見たくない。 最後の姿はもう見てられない( ノД`)シクシク…

鶏なんてもっとひどい。殺さない。生きたまま逆さまにぶら下げられて、そのまま工場のラインに入っていく・・・・( ノД`)シクシク…

でも、スーパーのパックになった肉は、誰も気持ち悪いとか怖いとか思わず、毎日普通に購入している。

自ら屠殺をせずに、肉を食べられるのはありがたいことだが、自分が生き物を殺して生き延びている動物だって言うことを忘れがちだ。

オレはベジタリアンやビーガンではない肉食動物だからすごくそう思う。

以前ベトナムの田舎街で炎天下、数人で道端で牛を殺してその場で解体しているのをみて、かなりびっくりした。帰る頃には、ブロック肉になって青空の下で売ってた!

 

たかが小さなしじみでさえ可哀そうなんだから、牛なんて殺せない・・・・

でも肉は食べるけど・・・・(^^;)

この矛盾、この自分勝手さ・・・・

 

半額で買ったしじみは、4回の食事ですべて大切に食べさせて頂きました。

オレの栄養のため死んでくれたしじみ。ぜんぶ食べなければばち当たるから。