るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日はスーパー行くぞ~~(^^;)

こう雨が多いと出歩く気も失せる・・・

 

しかし、買い物しないと食品の在庫整理ができて意外にいいのだ。

おかげで冷蔵庫も冷凍庫もほぼすっからかん~(笑)

 

フードロス、フードロスと問題になって久しい。

世界には飢餓で人が亡くなっている国もあるのに日本は年間600万トン以上の食品を毎年廃棄している!けしからん!っていう訳だ。

そしてスーパーやコンビニで売れ残った商品を廃棄する姿を映し、こんなことでいいのか!?っていう論調のニュースになる。

 

しかし実際は・・・

 

家庭でのフードロスが全体の約半分を占めるのだ。

 

お金出して消費者が買ってから家庭で廃棄するというのは・・・・

企業にとってはすでに売上になっている。

売れる前に店舗で廃棄するのは利益損失なので、発注精度を高めるとか必死で企業は廃棄率を下げる努力をしている。

もし家庭の廃棄が半分になれば企業の売上もその分減る。

だからみんな話題にしない!!世間は悪いやつらばかりだ・・・・(^^;)

 

その点オレは優良表彰者に値する(^^)v

ケチだからフードロスはほとんどないもんね~(笑)

 

皆さんはご飯茶碗のお米って一粒残らず食べます??

オレは一粒残らず食べる。

小さい頃おやじに、お米を作ってくれたお百姓に申し訳ないからご飯は一粒も残してはいけないと怒られた(笑)

案外そういうのって影響しているもんだ(^^;)

 

もうお米以外ほとんどなくなってきたから、今日は雨だけどスーパー行こう。

今日もメルカリの発送が4件あるし郵便局も行かないといけない。

 

 

今朝の朝ごはんはインスタント味噌汁とご飯と納豆と梅干だけ~

オレってベジタリアンか??(笑)

実際はインスタント味噌汁はあさりだし、梅干は鰹節入っているし、納豆のたれにもなんか旨味成分として動物性エキスが入っているかもしれない。

案外ベジタリアンて難しいもんだ。

 

皆さんも賞味期限切れでゴミ箱行きとか食べ残しとか気を付けましょう~(^^)v