るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

お客様は神様ですか?

カナダではとんでもない猛暑で多数の犠牲者も出ている(^^;)

6月なんて本来涼しくあまりエアコンもない家も多いと聞く。

なんだか異常気象が異常じゃなくなってきているなぁ・・・・

 

今日も大雨だ。昔のしとしとと降る梅雨っぽくないね。

各地に被害をもたらすような豪雨にならなければいいが・・・・

 

今日は雨だがメルカリの発送のため歩いて郵便局に行かないとならない(^_^;)

まあすべて封筒レベルの荷物で重くないから問題ないのだが、5件も発送が溜まってしまっている。

ありがたい悲鳴だ(^_^)v

 

オレは学校卒業後社会人になり57歳で早期退職するまで、ずーーとサラリーマンだった。だから自営業のことはわからない。

 

もちろんメルカリはママゴト遊びのようなものだけど、物が売れて忙しいとそれは全て自分の収入になるのだから頑張りがいもあるってもんだ。

まあ、本当のビジネスだったら仕入れだ経費だ、銀行の借入返済やら掛売の期限だの、またこのようなコロナの影響など、ママゴト遊びとはぜんぜん違うんだろうけどね(笑)

 

お一人ちょっと困ったちゃんと現在お取り引き継続中だ。

オレの出品している中で4品まとめて買いたいから値引きしてくれと言われ、分かりましたと値引きに応じた。

お金は7月になってから振り込むからそれまで待ってくれと要望があったので、数日間その方専用にして待機していた。

お約束通り入金され、メッセージが…

送付住所はこっちに変えてくださいと変更先の住所がコメント欄に書かれていた。

おいおい、匿名配送だからあなたの住所変更できないんだ(^_^;)

ご本人側で変更していただけませんか?

ネットでやり方を検索してお伝えしたりして、やり取りを10回以上続けている(^_^;)

システムの理解が難しい?もしかして年配者かな?

とにかくにっちもさっちもいかず停滞中(^_^;)

 

まあこの方はクレーマーではなく、多少困ったちゃんってだけなんだけど、これまで本業では、どれだけ難癖つけられてきたか思い出した。

 

日本はお客様は神様です。なんて誰かが言っちゃうもんだから、理不尽なことでもどれだけヘコヘコしてきたか…

オレは現役時代サービス業、客商売だったらからね。

もちろん、ご購入頂くお客様への感謝や出来る限りのサービスをして少しでもご満足していただきたいという姿勢に偽りないよ。やっぱりお客様が満足される姿は、ものを売る側の喜びである。

 

しかし中にはとんでもない態度の人もいるのだ。

いくらお客様だといっても、人間として横柄な態度の人はきっとそれ以外でも悲しい人生が待っているような気がする。

なんでそんなにえばるの?しかも間違っているし・・・(笑)

 

「お客様は神様」なんて言っちゃうから勘違いしてしまう人が出てくるんじゃない?

よく日本に来る外国人が日本のサービスは世界一なんて言ってるけど、ちょっと歪んだ部分もあるんだってことも知ってほしい(^^;)

 

 

 それにしてもメルカリの大口のお客様~

いつになったら先に進めるのだろう(笑)

それともキャンセルになっちゃうかも・・・・・(^^;)