るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

はずかしい出来事

駅に向かう道。

 

駅への動線から右手に30m外れたところに、喫茶店のようなお店があった。

 

たった30mだけど、駅へ急ぐのにそっちに行く理由もなく、遠目に見ながら一年以上が過ぎた。近くでよく見たことがないので確かではないがたぶん喫茶店だ。もちろん入ったこともない。いつもあまりお客が入ってない感じがしてた。

 

残念なことに今年に入って閉店し、シャッターが閉まっていた。やっぱりうまくいかなかったんだ。たった30mだけど、そっち側は他の店もなく立地は明らかに良くない。

 

そして先日、また新しい店がオープンした。

今度のお店はカレーショップのようだ。黄色いカレーと書かれたのぼり旗が店の前に何本も立っているので、遠目からもカレーショップだということがわかる。

カレーは好きだ。何度か近所のインドカレーショップにランチに行った。ここはインドカレーじゃなさそうだけど、COCO一番も好きだし、スープカレーも美味しい。

 

先日駅に行く際、そうだ!今日はカレーでも食べてみるか!と30m右に歩き、初めてその店の前に立った。

 

コロナの影響か、テイクアウトメニューが店頭に出ていた。500円、700円など美味しそうだ。よーし今日はここでカレーを食べてみよう~♪

もう11時半も過ぎお昼どきなのに、CLOSEの札がかかっている(^^;)

あれ?まだ開店前? でも店頭には11:30オープンと書いてある。

中には若い女性が二人、おしゃべりしている・・・・

あの・・・まだ開店前ですか?と聞いてみた。

あ、もうオープンしてます!どうぞ~いらっしゃいませ!

あの、CLOSEの札が出てますよ(^^;)と教えてあげた。

 

当然、店内にはオレひとり(^^;)

メニューをいただいて開いてちょっと驚いた!

一番安いカレーが単品で1400円だ!あとは1700円とか・・・・(^^;)

 

すみません~、ランチメニューとかありますか~?と聞いてみた。

あ、それがランチメニューです。

(心の中で)えーーー!飲み物も付いてないのに~こんな高いの?

 

時間もないので電車に乗る前に、牛丼屋ででもさっと食べようと思う所、今日はカレーでも食うかって思ったんだけど、ちょっとイメージが違ったようだ(^^;)

 

もう、店内に入ってしまった手前、仕方ないから1400円のカレー注文するかと一瞬迷ったが、ちょっと恥ずかしかったけど、すみませんやっぱりいいですと言って店を出てきてしまった。(たぶん二度と行かないかも)

 

それにしても、持ち帰り弁当とずいぶん値段違い過ぎない?(^^;)

 

オレはお店を出したこともないのでわからないが、きっといろいろ研究し、自信をもって美味しいカレーを作り、満を期して店を開店させたのだろう。きっと初期投資だって安くないお金をかけてのオープンなのだろう。

 

しかし、喫茶店でも1年以上足が向かなかった立地だ。

しかもここは都内でもなく普通の田舎街。よっぽど美味しいと評判にならなければ、なかなかこの価格帯ではうまくいかないんじゃないかなぁ・・・

ちょっと失礼かもしれないけど、お店のイメージも大衆カレー食堂って感じで、ランチに最低1400円のカレーを出すお店には見えない。

 

前の喫茶店のようにならなければいいけど・・・・・

 

ちなみにいつも行くインドカレー屋は、チキンカレーにナンお替り自由でマンゴーラッシーが付いて800円だ~(笑) 味も美味い!