るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

一日一食??

偶然だが、ラジオを聴いていたら…

空腹状態において白血球の貪食・殺菌能力が高まってくるという話を聞いた。

つまり免疫力が空腹時に高くなるとのことだ。

へーーーーって思って、ネットで 免疫力 空腹とかでググってみたら、なまじ嘘じゃなさそうだ。

 

そういえば、最近子供の頃のように、夕方家に帰ってきて、腹減った腹減ったと大騒ぎするような空腹感を感じてないかも~~

 

朝、昼、晩と一定の時間になったら、何か食べるのが当たり前になってしまい、それほどお腹減ってないのに、とにかく食べるという習慣になっている・・・・

しかも、このコロナでほとんど運動らしい運動もしてないのに、しっかり3食、時にはプラス甘いものまで毎日食べている(^^;)

 

少なくても、お腹がすいてご飯食べたいという要求が高まってから、ご飯食べるべきだよな~って思い、お腹がすくまでご飯食べないようにしようと思ったのだ。

 

昨日の午後2時に回転寿司に行った。

いつもより多めに食べた。うどんと寿司10皿。結構満腹になった。

 

その日の夜は、それほど空腹感が高まらなかった。だから何も食べなかった。

 

朝起きて、普通なら腹減った~って思うはずなのだが、それほどもうだめだ~っていうほど空腹感はなかった。

だらだらしているうちに午後2時になり、昨日の回転寿司から24時間が経過した。

うーーーーーん。あのガキの頃の腹減った大騒ぎの図にはならないなぁ~~(^^;)

 

とうとう夜の9時くらいになって、それでも死ぬほど腹減ってないけど、とりあえず何か食べることにした。(我慢すればまだ食べなくてもいられたかも・・・)

 

考えてみれば、まったく動かない生活していると、それほどお腹減らないのかも。

 

明日から少し散歩するなり、運動してみようかな~♪

 

こんな怠惰な生活してたら、一日一食でも生きていける気がする~~

 

すごい安上りかも~~(笑)(笑)