るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

朗報!タイ🇹🇭のノービザ滞在60日に✌

6月1日、今日からタイのノービザ滞在がこれまでの30日から60日になります!

 

これは朗報ですね♪

 

ベトナムも15日から45日になったし〜✌

 

毎年恒例のタイとベトナムの旅。

(もはや旅と言うよりロングステイ😅)

 

3ヶ月滞在の組み立てが楽勝になりました。

ベトナム1ヶ月+タイ2ヶ月でもいいし、ベトナム1ヶ月半+タイ1ヶ月半でもいい。

これでかなり自由度が高くなったぞ 〜(^^)v

 

ちょっと前はベトナム15日、タイは30日だったんだからずいぶん改善されたね♪

 

その頃はタイに入国し1ヶ月後ベトナムに飛んで、2週間後またタイに戻って1ヶ月滞在しても3ヶ月未満でした。

 

現役の皆様には関係ないかもしれませんが、リタイアした後は、2日や3日で帰ってくる旅などはバカバカしくてお金の無駄なのでしたくないのです😅

 

いくら円安の昨今と言えど、安い飛行機を見つけて安いドミトリーに泊まれば、3ヶ月もいれば日本で生活するより安くなりますから〜(^^)v

 

クレジットカードの海外渡航の保険は出発してから3ヶ月までが基本ですから、最長3ヶ月で一旦日本に帰ります💦

 

そんな旅を年2回もしたら、1年の半分はフラフラ海外で滞在していることになっちゃいます😅

 

近場の東南アジアではマレーシアや台湾はノービザ滞在3ヶ月OKです(^^)v

ヨーロッパもほとんど3ヶ月、しかもシェンゲン協定がある国は自由に出入りできて便利ですね。

 

台湾は多少物価も高いようですけど、それでも食費はスーパーで購入しても、屋台飯食べても日本よりは多少安いと思います。

タイやベトナムは屋台飯のタイフードなら1食200円くらい。

長期滞在にはありがたい事です。

 

ただ一つ問題も…💦

 

もう、タイもベトナムも毎年行き過ぎて、まったく異国感が無くなっちゃった😅

 

もちろん言語も通じないし、日本とは違うんだけど、外国?って感覚がない(笑)

 

次は台湾も行きたいって思ってるし、安全なフィリピンの地方都市なんかも行こうって思ってるんだけどね☺️

 

自分の場合は長期滞在なので、物価が高い所は難しい😅

 

そう言えばスイス🇨🇭に友達がいて、泊まっていいよ~って言うからただで宿泊できるんだけど、食べ物が高過ぎるから無理だ😅

 

ジェネバ。一回行ってみてもいいか😅

 

マジ円安…なんとかなんないかなぁ…😱