るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職だけど…職業ってなに?

とりあえず、何はともあれ、飛行機のチケットがないと海外には行けない…💦

 

で!!チケット取っちゃった〜♪

 

もちろん、毎度おなじみの最低料金のLCCですけど〜😅

 

来年の正月が終わった後、まずはベトナムホーチミンヘ♪

約1ヶ月滞在したら、次はタイのバンコクに移動♪

そしてまた1ヶ月したら帰国といったスケジュール。

今年からベトナムがノービザで15日から45日滞在OKになった!15日以上の滞在は初だ♪

 

しかし、来年は家の売却とか引越しもあるので、毎年恒例の3ヶ月ではなく2ヶ月と早めに帰らなければならない…😭

 

まあ、来年からはさらに自由になるからいいけど~♪

 

ところでいつも海外旅で悩むことがある。

 

よく飛行機の中で紙を渡され、英語を一生懸命読みながら記入しなければならない入国カード💦

日本帰国の際は日本語バージョンがあるけど、相手国には日本語なんてないからねぇ~💦

 

「occupation」

 

なにそれ?

最初わからなかった…😅 

職業を書けって事だと。

 

無職だと「NONE」って書けばいいらしい…😅

 

今までそれで問題になった事はないけど、できれば無職と書くのはあまり好ましくないらしい…💦

 

無職→貧乏→不法就労オーバーステイ

なんて連想されちゃうのかなぁ…😅

 

確かにお金は1円も稼いでない無職だけどさ〜www

でも個人事業主で赤字ってことだってあるじゃん?😅

 

毎日こうしてブログ書いてるんだから職業欄に「writer」とか書いちゃダメですか〜?😅

 

職業って収入に限らず自分が一生懸命やってる事でしょ?

まったく売れない画家が絵を書いていれば、それは職業「画家」って書くでしょ?😅

売れない小説家だっていっぱいいるでしょ😅

 

よし、そうしよ!次にoccupationとあったら、writerて書いちゃお〜😅 

う、う、ウソじゃないし〜💦