るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

スシローペロペロ事件

当たり前のことだが、タイにいても日本のニュースは毎日見られる。

世界中どこにいても同じだ。

 

スシローペロペロ事件。

 

少年はちょっとノリでふざけちゃったのだろうが、一生を棒に振るほどの罪に問われる事態となっている。

親と一緒に謝罪したとのことだが、もう毎日青くなってビビりまくってることだろう…

 

もちろんそんな事をした少年が悪い。

企業側が法に訴えれば、法治国家として多額の損害賠償も発生するだろう。

ほんと、たった一瞬で人生が詰んでしまった少年…哀れとしか言いようがない…

 

しかしオレは言いたい!

企業側は100%被害者なのか?

 

今回は本人による動画で事態が大きくなったが、同じことやろうと思えば、誰でも出来てしまうシステムじゃないの?

 

自分の席の上に湯呑みや小皿がたくさんあって、一つ取ったら戻せないような仕組みではなく、ただ置いてあるだけなんだから、ペロペロして戻すなんて誰にでも出来ちゃうじゃん?

 

自分もかつて食品を扱う仕事を長年してたので他人事ではないが、セルフサービスのシステムはほぼ性善説で成り立っている。

 

スーパーマーケットのパンに針を刺すことなんて、やろうと思えばいともたやすく出来てしまうだろう。

 

監視カメラがあったとしてもお客様全員を常に監視しているわけでもなく、予防は100%出来ないのである。

 

本人が動画で拡散したから大事になったが、ふざけてペロペロした人間が他にいても、防ぎようがない。

 

お客のマナーに依存して成り立っているシステムでしかないのだ。

 

お客の席に対して小皿や湯呑みは人数分だけ渡し、醤油などは小袋のものにするなどしないと完全な予防は出来ない…

そもそも裸で回転している寿司にどこかのチェーン店のようにカバーを着けないとねぇ

 

オレはそうしろって言っているのではない。

 

そもそもが対策不十分のシステム+性善説で成り立っているって事だって言ってるだけ。

 

毎日、不衛生で汚いバンコクの屋台で飯を食っていると、いかに日本って衛生的かと思う。

 

こっちはペロペロどころではないぞ~(爆)