るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

「最後の晩餐」自転車旅(銚子・九十九里)

7月1日から本当に飛ぶのか?エアアジア…(^^;)

 

これまで何度も延期延期と期待を裏切ってきたからなぁ・・・

 

直前でやっぱり8月まで延期~なんて言われたらと思うと、ホテルの予約も怖くてできない( ノД`)シクシク…

 

でも一応準備はしなくちゃならないし、バンコク往復チケットも買ったし、いろいろ書類も集めたし・・・

 

そして毎回海外に行く前にする儀式っていうものもあるのだ。

 

それは美味しい日本のご飯を食べること!

 

はっきり言って、いつもはご飯なんてなんでもいい(笑)

アツアツの炊き立てご飯さえあれば、納豆と梅干だけでも美味しくオレは満足だ。

外食もよくするけど、牛丼屋とかマックとか300円くらいのものばっかり(^^;)

世の美食家とはまったく異なる胃袋を持つので、無理している訳でもなく、貧乏リタイア者にとっては一石二鳥なのだ。

 

しかし長期に日本を離れる際は、一応この世の終わりかもしれない(笑)と思って、回転しない寿司とか、手打ち蕎麦屋の蕎麦とか、一応最後に日本的な美味いものを食べておこうと思うのだ。

 

「最後の晩餐」ってやつ?(笑)

 

今回はそんな不安定な気分なんで、いつもほど乗り気でもないんだけど、一応毎回のルーティーンだからね(^^)v 

 

今回は銚子・九十九里の新鮮な海の幸、腹いっぱい旅に行くこととした♪

 

きっかけは、先日ブログにも書いた「鮮魚街道」

 

江戸時代、銚子・九十九里で採れた魚を、船で利根川を上り布佐まで来て、そこから馬に引かせて松戸の江戸川まで運ぶ道が「鮮魚街道」といい、我が家の前を通っていたのだ(^^♪

 

今も昔も、銚子沖は潮がぶつかり合うため、魚が集まるいい漁場なのだ。

 

よし!鮮魚街道を通って江戸まで運ばれていた魚を食べに行こうじゃないか!

 

さっそく「じゃらん」で宿を探す。

 

今回のお題は「飯」だ。

だから一泊二食付き、夕飯と朝飯が付いている条件で探す・・・

 

宿はボロくてもいいから、飯の評判がいい宿を探そう~~♪

 

お!見つけた!

 

【一泊二食】自慢の料理でお腹いっぱいプラン おひとり様 8,800円

これ!いいじゃないか~~♪

 

お!その下にちょっと高いプランもあるぞ!

【一泊二食】ちょっと贅沢に、お腹いっぱいプラン おひとり様 10,450円

 

書いてある内容を読んでみた。

 

おいしいお料理の種類、品数ををさらに追加しました。好評のお料理をいつもより多くお楽しみいただけます。基本は郷土料理です。九十九里や銚子のお魚、野菜・フルーツを味わえます。

このプランはお客様のお料理に対するご要望から作りました。
「おいしいお料理をもっといっぱい味わいたい。」
「設備は質素で古い宿だが、おいしいお魚料理が食べられる。」
そんなリピーター様からのお声をいただきました。

多くのお客様に味わっていただきたいプランです。
しかしながらとても小さな宿です。
潮風いっぱいの海の見える小部屋はわずか4部屋しかございません。

お早目のご予約をおすすめいたします。

 

これ読んでもうここしかない~って思っちゃったwww

 

問題は天気だ!

16日と17日は予想では晴れそうだ。

まあ多少降っても大雨にならなければいい。

 

よし!!さっそく予約だ~~~~~♪♪♪