るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】久しぶりの自転車旅

やっと一年間の町内会の班長の任を解かれ、うっぷんばらしに旅に行こう~(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20220405202751j:image

今日からしばらく天気も良さそうだ♪

 

朝、6時に出発だーーっと張り切っていたのに、起きたら8時過ぎ…(@_@)

仕方ない…朝めしでも食うか!

生ゴミを出しに玄関開けたら…

え?雨降ってるじゃん!

自転車では霧雨でもけっこう濡れるのだ。

 

まあ、これ以上出発遅くなったらもう行く気が萎える。

 

9時過ぎ(^_^;)荷物を積んでいざ出発だ~(^-^)v

 

久しぶりの自転車旅だし、いきなりはキツいから今回はオレにしては贅沢なAllホテル泊の旅だ。キャンプ道具は持って行かないので着替えと若干の荷物だけでとても楽だ。

 

今回の相棒はJAMISくん。

鉄下駄ホイールに32Cの太いタイヤ。

ずっしり重たいクロモリフレームに荷物も乗せていざ出発。日本一周のトレーニングとしてはこれでも生ぬるい(笑)

 

とりあえず北に向かおう♪

 

出発してから約1時間しても雨は止まない(^_^;)

 

ヘルメットから滴が落ちる。

 

土手にまっ黄色の菜の花がまぶしい利根川を超えて茨城県に入った辺りでやっと雨が上がった。


f:id:letsenjoyhappylife:20220405202839j:image

土浦を通過した後マックでランチタイム♪
wifiに接続して、今夜の宿探し。
この調子なら水戸くらいまでは行けるかなって事で水戸で探す。
水戸第一ホテル別館。
最上階に大浴場があって、朝は軽い朝食付きで一泊シングル3400円。

いいんじゃない~(^-^)v 

テントに泊まること考えたらもう最高だ(笑)

 

あとは国道6号をひた走るだけ。この道は何度か走ってるけどあまり好きな道ではない。
スピードも落とさず、避けずにギリギリ通り抜けるとんでもない悪いトラックドライバーが必ずいるのだ。
ほんと生きた心地がしない(^_^;)

 

路肩に東京からの距離が100m刻みで記されてる。ちょうど1km単位では大きな看板になる。


f:id:letsenjoyhappylife:20220405202912j:image

ここがちょうど100km地点だそうだ。

 

水戸はあともうちょっとだ。

6号から180号へと左折する。

この道は通称「さくら通り」と言うそうだ。

日本中どこにでもあるんだね~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20220405202939j:image

さくらももうすぐ見納めかな。

ほんと見事だ。

 

無事ホテルに到着した。

今日は近くのラーメン店で美味しい味噌ラーメンを食すとする。


f:id:letsenjoyhappylife:20220405201343j:image

トッピングは味噌だと思ってたが、水戸だけに梅だった(^_^;) 酸っぱい…(^_^;)

 

ホテルに帰ってお待ちかねの大浴場に行こう~(^-^)v

明日は筋肉痛かも…(@_@)