るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

初挑戦 Ipodtouch(第6世代)バッテリー交換

ipodtouchのバッテリーがダメだったので、自分で分解して交換してみようと挑戦してみた。

いろいろな方のユーチューブを見てよく勉強してからトライした。

まずディスプレーを外すのだが、ちょうどここに両面テープが張ってあるので、ヒートガンなどで温めるといいと言っていた。

ヒートガンなんてないから、当然ドライヤーで温めたwww

傷つかないように養生テープをして薄い専用工具でこじ開けた。

時計の裏蓋を開ける道具が代用できる。

f:id:letsenjoyhappylife:20220312002305j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20220312002320j:plain

ここが一番難関だと思っていたけど、意外にスムーズに開けることができた(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20220312002334j:plain

絶縁テープをはがして、ハンダでしっかりついているバッテリーを外さなければならない。

ハンダは得意だと多少自信があった。しかしここが一番苦戦した(^^;)

追いハンダをして外しにかかったが意外に外れない。結束されている部分以外も両面テープのように張り付いている。うーーん困った(;^_^A

 

とりあえずなんとか外れたが、ここでまた大問題。

汚いハンダを取り去る「ハンダ吸い取り線」というのを先日ホームセンターで買ったはずなのだが、どこにもない!ない!ない!ない!

仕方ないから、もうそのまま適当に新しいバッテリーを3か所ハンダ付けした。

f:id:letsenjoyhappylife:20220312002353j:plain

スイッチオン!

とりあえず起動したからちょっとほっとした。

吸い取り線どこいった???

f:id:letsenjoyhappylife:20220312002408j:plain

まあ、壊れてもいいやって思いで挑戦してみたけどまあ結果オーライとしよう。

自分的には今日の満足度は30点くらいだ(;^_^A

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220312002418j:plain

さらに・・・・

ユニクロのフリースに穴が開いた( ノД`)シクシク…

ハンダごての先っちょがほんのちょっと一瞬触れてしまったら、もうこうだ(;^_^A

フリースは熱に弱い!まるでスーパーのビニール袋みたいwww

もうこれからの季節着ないけど、これは来年部屋着だな・・・(;^_^A

 

それと次にHuaweiスマホもバッテリーがダメになっている。

次はスマホも挑戦してみよう(^^♪

 

最近はなんかこんなことばかりして遊んでるなぁ・・(;^_^A