るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

スマホのバッテリー交換

ちょっと前にIpodtouchのバッテリー交換に挑戦した。

ハンダ付けもあって、ちょっと苦戦したがなんとかできた(^^)v

 

さて、今日は昔のスマホHUAWEI P9 Liteというスマホ

もうバッテリーが一日持たなくなっていた(;^_^A

新しいバッテリーはアマゾンなどで簡単に手に入る。

大体1500円から2000円てところだろうか。

 

昔のガラケーはみんなバッテリーが裏蓋を外せば簡単に交換ができたのに、今のスマホは素人が交換できないようになっている(怒)

 

バッテリーがヘタったら、もう新しいスマホを買いましょうって言いたいわけ??

 

確かにもうメインは新しいスマホに変えていてSIMも入ってないんだけど、これがなかなか便利に活用できるのでもったいないのだ。

 

自転車で旅しているとき、やっぱりナビはすごく便利だ。

今どきのスマホはSIMなど無くても、GPS信号を拾えるから、無料ナビとして使えるのだ。メインのスマホのバッテリーを気にすることなく、ナビ専用機として利用できるなんて、ぜったい捨てるのもったいないでしょ!

もちろんwifiがあれば普通にネットもできるしね(^^)v

 

バッテリーさえ新しくなれば何の問題もなく使えるんだからもったいなさすぎ!

 

てなわけで、今日はスマホのバッテリー交換に挑戦だ!

 

 

まずは、YouTubeでお勉強した通り、十分ドライヤーで温める。

オレはハゲだから髪の毛は坊主にしている(;^_^A

だからもうドライヤーぜったい使わないので捨てちゃおうと思ったけど、取っておいてよかった~~(爆)

はい!ここまでは意外と簡単だった♪ ノープロブレム。

前後のカバーを外して、配線をとって、古いバッテリーをとって新しいバッテリーをつけて元に戻すだけ。意外に簡単だ。

 

YouTubeで丁寧に教えてくれる神たちがいるからほんと助かる。

そこら中に両面テープがあって、はがすのウザし・・・

 

はーーーい♪ 無事終了。

Ipodtouchよりはかなり簡単だった。

ハンダ要らないしね(^^)v

 

もう内部バッテリーがダメになっても怖くないぞ(^^)v