るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味】オーディオ

今は趣味と言えるほどではないので、カテゴリーは【趣味】その他・・(^^;)

 

中学生とか高校生の頃が一番興味あった。

当時はお金なくて買えなかったけど(T_T)

 

いいステレオを持っている友だちの家に行って聴かせてもらったり、レコードを高性能なカセットデッキで録音してもらったりしていた。

 

当時のオーディオは、当たり前だがすべてアナログ。

そしてデカければデカいほどえらい時代(笑)

 

レコードプレイヤーはターンテーブルも分厚く重くてデカい。

スピーカーもデカければデカいほどえらい。

アンプもカセットデッキもすべてデカくて重たいのが高級品。

そんな時代だった。

もちろんすごく高価で、とても買えるようなものではなかった。

 

バイト先の店長がステレオマニアで、子供が中に入れそうなでっかいJBLのスピーカーでジャスを聴かせてもらった時の感動は今でも忘れてない。

 

そして時は過ぎ、デジタル時代へ。

 

手のひらに乗るようなデジタルアンプでさえ、劣化のない高音質でスピーカーを鳴らす。ダイナミックレンジやら何もかも小さくても性能が飛躍的に向上した。

 

デカいレコードプレイヤーやカセットデッキより、薄べったいスマホの方がはるかにいい音を吐き出す。

もちろん、真空管アンプやレコードなどの優しい音色にもファンは多く、アナログがけしてダメって訳でもない。

 

しかし、大金を叩かなくてもそれなりにいい音で音楽を聴ける時代になった事は、リタイア無職のオレには有り難い時代になった。

 

リタイアして趣味の断捨離中だが、相変わらず自転車、カメラ、時計も必要以上にあるし、もうこれ以上趣味は広げられない・・・・(^^;) あ!ラジオも5台あった(笑)

 

オーディオは昔から興味あって好きだったが、売れそうな物はメルカリで売払い、今はお金にもならないONKYOの超古いミニコンポ用アンプとDVDプレイヤーにパイオニアのこれまた骨董品のようなスピーカーにつないで時々聴いている。

DVDプレイヤーはCDプレイヤーにもなるからCDもそれで聴いている。

音声出力をアンプに繋ぎ画像をテレビにつなぎ、DVDも見れるように配線している。

 

そして今回またまたいいアイディアが浮かんでしまった~~(^^)v

 

早速、ハードオフへ直行~~!!

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220123140431j:plain

RCAケーブルゲット!!330円♪

片方が3.5㎜ミニステレオジャックでもう片方がアンプのRCA端子につなぐもの。

これさえあれば、ipodtouchだろうがスマホだろうがPCだろうが、ミニステレオジャックがあるものなら何でも、アンプ経由でスピーカーから音を出すことができる。

 

もちろんアナログ出力だけど随分だ。

YouTubeでも高音質で音楽配信されてるし、プライム会員だからAmazon musicも聴ける。


f:id:letsenjoyhappylife:20220123141246j:image

 

早速ipodtouchに繋ぎ、Amazonmusicで音楽を聴きながらブログを書いている(^^♪

 

CDやレコードを買わなくてもいくらでも音楽を聴くことができる時代。

 

いい時代になったもんだ~(^^)v

 

最高!!