るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アナログ世代

現在60歳。

当然アナログ世代だ。

 

でも、デジタル社会の幕開けからずっと共に生きてきた。

就職したときの会社のシステム課はまだ「電算課」と言う名称だった。

オープンリールの磁気テープが回ったり止まったりしていた。

 

今から約30年前。

会社から貸与された東芝Dynabook

ノートブックなのにやけに重かった(^^;)

フロッピーディスクを突っ込み、わけわからないDOS/Vコマンドを打ち込み、カレントディレクトリだとか新しい言葉をたくさん覚えなければならなかった。

 

そして個人的にはMacintoshを買った。そうアップルだ。

ほんとわかりやすい画期的なプラットフォームで子供でもすぐ覚えられた。

キッドピクスというお絵かきソフトがインストールされてたっけ。

 

昔話はこの辺にして・・(^^;)

インターネットが誕生し、誰もがスマホを持ち歩くようになり、もうデジタルがなければ生活が成り立たないほど重要な時代になった。

旅の予約、人とのコミュニケーション、調べもの、地図、なんでもかんでもネット無しでは考えられない時代だ。

 

しかし・・・・・・

あらゆるアプリによるクーポン攻撃!

たまたま見つけてお得で利用できることもあるが、多すぎて訳が分からない。

 

ネットと実店舗は違う。

スムースな時は問題ないが、いざトラブルがあると大変だ。

楽天などいざ窓口に相談連絡したくても、オペレーターに繋がる道が恐ろしくわかりにくい。AIはポイントのズレた項目しか選択できないし、もうサイト内をぐるぐるぐるぐる・・・・わかりにくくしているのって、もしかしてわざとですか??

一日後に返答がくるチャットって、チャットですか?(笑)

 

若い世代にとっては、いろいろな検索などを駆使し、なんてことなく利用できるのだろうけど、これだけ多種多様の情報がバラバラに無限にあるネットの世界についていくのは、精神的にすごく疲れる・・・・(^^;) 

 

かといって、ネットがない時代には戻れないけどね。

 

たまには、デジタルを排除した空間に逃げ込んで、澄んだ美味しい空気を吸う時間も必要なのかもしれない・・・・・

 

そう言いつつ、毎日PCやスマホ見てるんだけどさ・・・・・(^^;)

 

【目標体重まで 3.3kg】今日は雨なんでしょうがないっしょ(^^;)