るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ルーマニア 野生の熊に遭遇!!

ルーマニアは東欧の周りの国と違いラテンの国だ。旧ソ連の暗いなんとなくジメジメっとした感じもなく、人間はハイテンションで陽気な国民性。

初対面のモニカもそんな性格。現在50歳で若いころ日本に出稼ぎに来ていたので、簡単な日本語は話せる。(めんどくさくなるとすぐ英語に変えてしまうが・・汗)

ルーマニアは自然がとても綺麗なんだよ。山も海も全部行くよ~♪とウキウキだ(^^;)

韓国のK-POPのビッグバンとかいうグループの熱狂的ファンで、この人はなんていう名前で日本語の歌も歌えて・・とかいちいち詳しい説明をしてくれてガンガン音楽をかけて運転しながら踊っている(^^;) オレはぜんぜん興味もないし、正直イヤなんだが、へーそうなんだ~なんて言ってまんざらでもないふりをしている典型的な意思の弱い日本人(笑)。この感覚ぜったいモニカにはわからんだろうな・・・(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190805032826j:plain

レンタカーはドイツ車のオペルディーゼルエンジンマニュアルトランスミッションだ。以前にベトナムの旅のブログでも題材にしたが、なんで海外はマニュアルが多いんだろ?聞いたらルーマニアもほどんどマニュアルだとか。理由はオートマティックは高いからだそうだ。日本はほぼ100%近くオートマチックになっちゃったけど、決して全世界がそうなわけじゃないことを改めて知った。ディーゼルエンジンが欧州では主流なことは知識として知っていたが、軽油はレギュラーガソリンよりちょっと高い!1リッター160円くらい。日本より少し高い。

ルーマニアのドライバーとても悪い!だからあなた運転だめ!と運転は自分がすると言う。モニカの運転、正直けっこう乱暴で怖いのだが(笑)、ここはありがたく助手席でふんぞり返らせてもらおう。いざという時はアメリカでもけっこう車運転してたし、一応国際免許も持ってるから交代もできるけどね。

さて、初日はいったいどこに行こうとしているのか?

今日はピテシュという街の友達の家に泊まる。だから山に行くよ。すごい綺麗だよ!

まあ、以前のタイの旅と同じで聞いたところでよくわからないのだが、一応マップでピテシュという街を探して、おお!ここに行くのかと大体見当はついた。

モニカの仕事はヨガのインストラクターをしていて、自分の教え子がたくさんいて、よく泊まらせてもらうとのことだ。日本と違い、みなオープンで家に泊まらせてもらうことは大したことではないようだ(^^;)。オレはかなり気を使って疲れてしまいそうだ(^^;)

街から離れ徐々に山道になる。ルーマニアで一番高い山は2500m台だが日本より北に位置するので冬はかなり寒いらしい。

f:id:letsenjoyhappylife:20190805213617j:plain

かなり登ってきた!下界が小さく遠くなっていく。空気はひんやりして気持ちいい。

確かにここにはなかなか車がない普通の観光客は来れないな~。ちょっと感謝感謝f:id:letsenjoyhappylife:20190805214133j:plain

おお!雪だ雪だ!!標高はそれほど高くないが北に位置しているため冬は豪雪でこの道も冬季閉鎖になるとのこと。夏なのに雪の上を歩いてちょっと楽しい♪(^O^) 山肌に小さく写るのは羊の放牧だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190805214222j:plain

その後、雷を伴う非常に激しい豪雨が降ってきた。山の天気はほんと一瞬で変わる。無数の雨の道が山にできていく。

f:id:letsenjoyhappylife:20190805214630j:plain

途中非常に激しい滝ができていて、観光客は車から降りて写真を撮っていた(^^;)

道は峠を越え、やがて下り基調になった。時折すれ違う対向車からパッシングがあった。なんだろ??こんな山道にはポリスはいないだろうし・・・・と考えていた瞬間、熊だーーーーー!野生の熊がでた! 道路わきに熊がいて僅か数mの横を車で走り抜けた!!おお!野生の熊なんて初めてみた! モニカにちょっと止まってバックしてよ。写真とりたい!そろそろとゆっくりバックしたがかなり距離がある所で、危ないからあまりバックできないよ!とりあえず何枚か写真をとった。かなりトリミングして拡大したのがこの写真だ!

f:id:letsenjoyhappylife:20190805214921j:plain

その時、二人乗りの大型バイクが熊の横を通り過ぎていった。かなりビビったんじゃないかな・・・(^^;) 何もなくてよかった・・・

なかなか興奮が冷めないまま、山を下りピテシュという街に向かった。本日泊めていただくご家庭は60代半ばのご夫婦の家。

f:id:letsenjoyhappylife:20190805220138j:plain

本当に一般のご家庭なのでキッチンもシャワールームもホテルとは違い生活感がある一般家庭。失礼なので写真は遠慮したが、自分の泊まらせていただいた部屋はこんな感じだった。

初日からサプライジングな出来事が沢山ありかなり疲れたが、モニカはずっと運転でもっと疲れただろう~(^^;)

いやーーールーマニアで熊に遭遇するとは!! びっくりしました~(^^;)