るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ルーマニア モニカとの珍道中

欧州には以前から知っている友達がフランスに3人、ルーマニアに1人いる。フランスの友達はもう日本に何度も来て実際に会っている親日家で、今回もパリで再開して遊んだが、ルーマニアのモニカは会ったことがないネットフレンドだ。以前にどうしても欲しいという頼みで日本から海苔のふりかけを送ってあげたことがある(笑)。若いころに日本にいたことがあるということで簡単な日本語が話せる。ルーマニアに行ったらぜひ会いましょう~という話をしていたが、モニカからラインが来た。

ルーマニアにはいつまでいる?」

「うーん、決めてないけど1週間から2週間くらい」

「3週間いなさい!」

「えーー、それは無理だ。他の国にも行きたいから~」

モニカは夏季休暇を3週間取ったとのこと。ルーマニアに限らず欧州のバカンスは毎年3週間くらい仕事を休むのは当たり前だと!!(ちょっとむかつくな・・)

しかし、せっかくの休暇なのに自分の車プジョーが壊れてしまい、どこにも行けないとのこと。(オレには関係ないでしょ・・汗)

直せばいいじゃん?って言ったら、ルーマニアは夏季休暇シーズンでもあり、修理も1か月くらい待つのが普通だと!!(日本以外は仕事ルーズなんだよね・汗)

そこで考えがある!あなたレンタカー借りなさい。その変わりいろいろなルーマニアの素晴らしいところに連れていってあげる。泊まるところはすべて私の友達の家にタダで泊まれるからお金いらないでしょ!(要するに遊びに行く足がないってことね・・汗)

レンタカーは一番安いので一日18€。2100円強か・・・ガソリンも欧州はかなり高いしな~。宿泊がタダでもかなり出費がでそうだ(^^;)

以前、タイで初対面のタンたち3人と一泊ドライブ旅行をしたことを思い出した。いろいろ不安もあったけど楽しい貴重な体験だったな~。

その旅は ↓↓ これね(^^;

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

ちょっと出費は痛いけど、モニカは悪い人じゃないだろうし、話のネタにこの話に乗ってみるか!とオレは承諾した。ただし8月10日には次のウクライナに入りたいから、8日には国境近くまで行っていたいと要望を伝えた。

そして、ルーマニアの一般家庭泊まり歩きの旅が始まったのだ・・!!

つづく