るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バルセロナ2日目

バルセロナ、2日目にして最終日~(^^;)

まあ、サグラダファミリアを見られたのでもう満足なんだけど、きょう一日何もしないっていうのも勿体ないので朝から張り切って観光に出かけた。

中世の狭い路地を歩きたくて、最初にゴシック地区というエリアにバスで向かった。

f:id:letsenjoyhappylife:20190702235658j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190702235737j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190702235757j:plain

いかにもヨーロッパって感じ。ルパン三世が出てきそうだ(笑)

落書きもひどく、夜中とかは物騒かもしれないが昼間は至って平和だった。

次はグエル邸。ガウディーの設計した建物だ。まだチケットブースも朝でオープンしていなかったが、もともと内部の見学はする気がなかったので見ただけで立ち去った。

f:id:letsenjoyhappylife:20190703000617j:plain

ガウディー作の内部見学はこの後続く、カサ・バトリョカサ・ミラもすべて25€見学するのにチケットを求めないといけない。一つにつき3000円以上ってちょっと高すぎない?ってまあ興味ある人は絶対見たいだろうけど、オレはサグラダファミリアも含めて外観だけで十分堪能できた。

次はブケリア市場だ。オレはもともと職業が小売業でスーパーマーケットの店長から商品調達の商品部など、その道のプロだったので結構こういう市場は興味がある。

f:id:letsenjoyhappylife:20190703001256j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190703001317j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190703001347j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190703001459j:plain

商品陳列は、いかに新鮮で美味しそうに見せるかという技術が大切だが、やはり本場だけある。買い物客が見るだけでも楽しそうって思える綺麗でわくわくする陳列だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190703001802j:plain

おいしそうな生フルーツジュースがあったので、一つ買ってみた。おいしい~♪1.5ユーロ。

さてお次はカタルーニャ広場という有名な広場を通り過ぎて、カサ・バトリョという、こちらもガウディー作の建物だ。こういう名所は大体たくさんの観光客が集まっているので、行けばすぐわかる。グーグルもいらない(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190703002624j:plain

なんともバルコニーが奇抜というか不気味っていうか・・変わってるな~(^^;)

そして同じくガウディーさんの建物、カサ・ミラにも立ち寄る。

f:id:letsenjoyhappylife:20190703002908j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190703002947j:plain

なんとなく、ドラゴンボールの神様がナメック星から来た宇宙船を思い出しちゃうのはオレだけ?(笑)

ガウディーは見ての通り曲面を沢山使い、すべてがガウディーの作だと誰でもわかるほど独特なデザインがすばらしい。しかし作る方は何かと一つ一つ既成品が使えずなんとも贅沢な建物になってしまう。この建物には現在も住んでいる住民がいるとのこと。どんな人が住んでいるんだろう~。友達になりたい~(笑)

と、ここで本日観光はすべて予定通り終了~!!!って思っていたが、まだお昼だ。

途中途中ベンチで休みながら、写真も撮りながらゆっくり歩いてきたが、思った以上にあっという間の散歩となってしまった。

じゃあ、あと1キロくらい歩くとまたサグラダファミリアがあるから、もう一回拝んでいくかとサグラダファミリアにもう一度行くことにした。ここは何度でも見たい。

もうお昼だったので、途中パエリアを食べて、サグラダファミリアに別れを告げて帰ってきた。それでもまだ3時くらいだ。まあ長旅だ。ゆっくり行こう~。

f:id:letsenjoyhappylife:20190703004337j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190703004415j:plain