るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

世界で一番美しい街

パリは「花の都」、ブダペストは「ドナウの真珠」と、観光地にはいろいろなキャッチコピーがあるが、チェスキークルムロフは「世界で一番美しい街」というキャッチを持つ、世界遺産にも登録されているチェコの人気の観光地だ。

いくらなんでも世界で一番なんて言っていいの~(^^;) これまで東欧を10か国観光してきて、ちょっとうるさくなったよ!オレ(笑)

先日、ロケトをほぼ完ぺきなんて言ってしまった手前、有名なチェスキークルムロフも見てないくせに~と言われるのも癪なので、残り少ないチェコ滞在中にやっぱり行くことにした。昨日帰ってきたドイツのドレスデンより距離が遠いのに、バス代は半額以下の片道5ユーロとリーズナブルなのもうれしい。

 

到着してホステルまで歩いていく途中、もうすでにこの街の美しさを実感する。この広場の裏が本日の宿だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190915003003j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190915003340j:plain

ホステルに到着。この黄色い看板のTRAVEL HOSTELが今回の宿だ。一階がレストランで上がホステル。街の中心地で超立地良し。隣はかわいいお土産屋さんだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190915003557j:plain

さて、荷物を置いて街の散歩に行こう!

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034308j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034345j:plain

どこもかしこもすべて絵になる街だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034434j:plain

ザーメツカ庭園 かなり広い。ちょっとベルサイユ宮殿を思い出したww

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034505j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034536j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034558j:plain

人も多い。やっぱり人気な観光地だけのことはある。

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034614j:plain

こんなこ洒落たレストランやカフェ、かわいいお土産屋さんなどが沢山ある。

まあ、おっさん一人では絶対入らないけど~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034709j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190915004001j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190915005538j:plain

かわいいお土産屋さんもたくさん。オレはお土産はまったく見ないけど~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190915004138j:plain

 

f:id:letsenjoyhappylife:20190915004149j:plain

何の店か知らないけど、いいセンスしているな~

f:id:letsenjoyhappylife:20190915004157j:plain

ただの道もおしゃれだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190915004215j:plain

ペンションやこういうかわいいホテルがいっぱいある。この白地にブルーそれにかわいい花。もう最高にかわいい(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190915004224j:plain

どこまで歩いてもかわいい道が続く


f:id:letsenjoyhappylife:20190914034727j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034755j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190914034851j:plain

ご覧のとおり、チェスキークルムロフ・・完ぺきです(笑)

日本の女子がチェスキーに来たら、たぶん5秒耐えられず「かわいい~」を連発すること間違えないだろう(笑) ほんと完全にディズニーランドのエンターテイメント性と同格なものを感じる。

街に入った瞬間、下手なくせに写真撮ること撮ること・・(^^;) すべてカメラを向けたくなってしまう街だ。。

ロケトも完璧だ。しかしチェスキーは、観光客の目を楽しませるかわいいショップやこ洒落たレストランやcafeがすごく多い。観光客を楽しませる工夫や努力を街全体で行っている。ロケトはもっと素朴な小さな小さな街だ。それはそれでかわいい。

プラハも同様だが、人気があるということはそれだけの魅力があるということだ。魅力が無ければ決して観光客は来ない。間違えなくここチェスキークルムロフは、来た人をがっかりさせない街だ。ほんと景観はほんとに素晴らしい。

世界で一番美しい街・・・まあ言いすぎかもしれないが、実際に行ってみて、これなら言ってもまあ許してあげようと思えた。


ただしやっぱりうるさい(笑) 特に中国からの団体様のおばちゃんの声の大きいこと大きいこと(笑)。そうとう目立ってたなぁ~(^^;)。別に中国人を悪くいうつもりはなかったが、ちょっとびっくりした出来事があった。わずか1mの高台に上って写真を撮る台があって、階段が一人用で狭いので何人かが順番を待っていた。オレの前に白人さんカップルがいたのでオレもその後に並んだ。やっとオレの順番になって高台で数枚写真をとって引き返そうとしたとき、中国人のおばちゃんがすでに階段を上ってきている!!おいおいオレ降りられないでしょ!!電車のドアで降りる人が降りる前に乗ろうとするというのがよく理解できた(笑) まあ言っては悪いが、中国人の団体様の行動はせっかくの世界一美しい街もちょっと興ざめになってしまう(笑)

昔の農協様ご団体~みたいに、海外に日本人のおじさんが団体で押し寄せた時代は、きっと日本人も同じだったんだろうな~(^^;) みんなが気持ちよく観光できるように気をつけなきゃね。

日本人も韓国人もうじゃうじゃいた(笑)。すれ違う際に日本語が耳に入ってきた(^^;)

やっぱり人気だよね。こういうおとぎの国のような街。来てみてすごく理解できた。おっさんでも、かわいい~って思わず言ってしまいそうになったもん(笑)

ただし、やっぱ一人で来るところではないなぁ~ここは(^^;) 

ここは間違えなくカップルで来るべきでしょ(笑)

 -----------------------------------

では、おひとり様のためにおまけ編。観光客がいっぱいの場所からちょっと離れて街の人が住んでいる静かなエリアを散歩するのもいい。まったく観光客がいなくとてもきれいな街並みを一人堪能するのも楽しかった。

徐々に人もまばらになり静かな道が続く・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20190915011330j:plain

途中にあったホテル。この建物のグリーンのカラーいい色だな~~と思って思わず写真撮っちゃった(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190915011340j:plain

紅葉のような綺麗な葉っぱ。今日は日中でも18度だ。日本はまだ30度以上か!

f:id:letsenjoyhappylife:20190915011349j:plain

だれか住んでいるのかな~(^^;) これはちょっとすごいな~

f:id:letsenjoyhappylife:20190915011454j:plain

これさ、どう見ても屋根に目があるでしょ!!

f:id:letsenjoyhappylife:20190915011500j:plain

ずいぶん住宅地らしくなってきたけど、やっぱり美しい街だ

f:id:letsenjoyhappylife:20190915011515j:plain

さあこの川を渡るとまた元の繁華街に戻る。腹が減ったからそろそろランチとしよう。

どうです?観光地以外の閑静な住宅街もまた素敵でしょ~♪

もしチェコに来ることがあったら、ゆっくり訪れたいな~チェスキークルムロフ。二人で~♪(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190915012116j:plain