るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

スペイン、バルセロナ滞在費用報告

総額 18,553円 3泊4日

食費  5,962円

交通費 2,773円

宿泊費 9,290円(一泊当たり3,097円)

その他  528円 洗濯480円、デパートのトイレ98円

パリよりも少し安い感じだが、当然東南アジアのようにはいかない。。(^^;)

まあ、イメージとしては日本と同じくらいか・・・

レストランで食事を取ると大体最低1500円くらいはかかる。

街はコンパクトにまとまっていて、観光はすべてバスで移動していた。

フリーパスなどは買わず、すべて現金でバスで払っていた。一回2.2€(約270円)

空港⇔市内は、ホステルの位置との関係でL9というラインの地下鉄を利用したが、昼間は比較的安全な感じだった。しかし安全のための保安員が常に電車に乗って監視しているところを見ると、それなりに犯罪もあるのかもしれない・・(^^;)

どこであっても常にスリなどには注意していなければならない。

パリとバルセロナ、たった2都市を短時間で見ただけだが、まさしく西洋の街って感じだ。とても洗練されていて街がとてもかっこいい。どこかで見たような~って思っていたら思い出した!!ディズニーランドみたいなんだ!街がディズニーランドみたいな景色なんだ。なるほどね~。そりゃ素敵なわけだ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190703175819j:plain