るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ハンガリーっていい!!

パリは王道、模範的。誰もが憧れる花の都パリ。

バルセロナは、クールでソリッドな洗練された新しい街。かっこいい中にサグラダファミリアがそそり立つ。

そしてハンガリーブダペスト。やっと東ヨーロッパに来た~~♪

結論から言うと、これまでで一番ブダペストが好きかもしれない。

100円ショップの皿は古くなると価値がなくなるが、良いものは古くなると骨とう品としてさらに品が良くなり価値が高まる。

ブダペストの街は、建物も道路も何もかも古い。古さが気品を醸し出していい味が出ている。道路にトロリーバスやトラムの電気を供給するための電線が張られている。ほんといい味出てる。

まあ、落書きもすごく多いのがちょっと・・だが、それを差し引いても素敵な街だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190705043840j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190705043900j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190705044417j:plain

物価は一気に安くなる。ユーロではなくフォーリントという独自の通貨ではあるが、明らかに西欧より物価は安い。だが残念ながら東南アジア並みとは言えないが・・(^^;)

まあ、まだ最初の印象に過ぎないがオレはとてもハンガリーが気に入った♪