るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアする時期

いくら仕事辞めたくても、今はまだ辞められる時期ではないという状況もあります。

 

1、家族を養わなければならない。

子供がまだ小さく養育期間中であったり、結婚したばかりだったりしたら、なかなか仕事は辞められませんね…(^_^;) 

 

2、貯金がない

辞める前に少なくとも一定の蓄えがなければ仕事を辞めることはかなりのリスクになります。まずはお金を貯めましょう。

大きなローンをまだ返済中という場合もリタイアは難しいと思います。

 

主観ではありますが、リタイアは新しいことなど積極的に挑戦するバイタリティーと体力があるうちにした方がいいと思っています。

お金もとても重要ですが、リタイアする年齢も考えて計画する必要があります。

 

最後の最後まで働いて人生を終わりたい人・・・

可能なら最後は自由に人生を楽しみたい人・・・

私は後者を選びました。

 

いざ退職届を出す時には本当に大丈夫か…なんて不安な気持ちにもなりました。

ただ何年もその後の人生を考えて、シミュレーションしてきましたので、勇気をもって一歩を踏み出すことができました。

 

子供も成人し皆自立した後、離婚しました。

家のローンも完済し、借金も無くなりました。

両親もすでに他界しました。

私の場合は会社を辞められる条件は揃っていました。

心配はお金だけでした。(笑)