るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアする理由

日本のサラリーマンは、みなまじめに会社に出勤し遅くまで頑張って働いています。

有給休暇も毎年全部使っているという人はあまりいません。

もちろん会社によって違うでしょうけど、フランスのように5週間もバカンスで休めるなんて会社は聞いたことがありません。

したがって、日本人は海外旅行に行くといってもせいぜい数泊でとんぼ返りしなければなりませんね。

 

仕事の効率や成果はともかくとして、日本人はとにかくみなよく働きます。

ちょっと皮肉的な言い方をすると、日本人は本当によく会社に行きます(笑)

ほんとまじめです(笑)

 

逆に言えば、会社を中心とした生活以外はできません

たとえば、1か月ゆっくりバックパッカースタイルで世界を旅するなんてことは、普通のサラリーマンにはできません。

 

リタイアするということは、それ以上に何かやりたいことがあるということです。

 

もちろん高尚な理由ではなく、単に自由に生きたいということが強ければそれもその人にとってはリタイアする理由になります。

そのあとでお金などの条件を考えなければならないということになるわけです。