るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアの前にまずはお金

人間は生きていくためにはお金が必要です。

働かなくても十分なお金がある人はいいですが、一般的には働かないと生きていけません。

 

会社を辞めてリタイアするということは、これから先、生きるお金は大丈夫なのか?ということをまず最初に考えなければなりません。

 

言い方を変えると、

自分は一か月いくらで幸せに暮らせるのか?

ということをまずしっかり考える必要があります。

 

それはまさに自分自身の生き方ですし、一人ひとり違うものだと思います。

 

その額が現在の貯蓄額と将来もらえるであろう年金を足して何歳まで生きれるのかをシミュレーションします。

 

私の場合ですが、

持家で月10万円あれば十分幸せに暮らせることがわかりました

もちろん、それ以外にも万が一の時の貯蓄を持っていなければならないと思いますが、とりあえず毎日の生活がいくらあれば不安なく暮らせるのかをよーく考えることが大切だと思います。