るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

47歳貯金270万円。早期リタイアしたい!

ネットで

47歳貯金270万円。仕事がきつく早期退職を考えています

という相談の記事を見つけた。

↓↓↓ この記事ね

https://trilltrill.jp/articles/1438593

 

相談者

女性/会社員/47歳/四国/持ち家・マンション/一人暮らし
相談内容
経済不安は強いが、仕事がきつくて続けられるか不安になっている。早期退職はできないものか。住宅ローンは完済。だが将来のための貯蓄がこれから。仕事漬け・ストレス三昧の日々なので、可能なら早期退職、遅くても60歳では引退したい。(退職金は現時点で約600万円、定年60歳で約1200万円予定)
今の仕事を60歳まで続けた場合、年金受給額は月額で約12万3000円
 
読んでいて、勝手に自分なりにも考えてみた(^^;)

 

仕事がきつくて仕事を続けていくのが辛いということだから、はたしてこのまま10年も仕事を続けていけるのだろうか?

本当は今すぐにでも辞めたいのだろうなぁ・・・・・

でも、そうすると将来の貯蓄を作らないと生きていけないので、今は頑張って働くしかないというのが現実で、辛さが伝わってくる。

現在47歳だから57歳で早期退職してリタイア生活に入ることは十分可能だと思う。

この方の手取りは29万円、毎月の支出が15万円弱だから、ボーナスも併せて年間200万円くらい貯められる。10年でざっと2000万円。退職金と現在の貯蓄を合わせて3000万円くらいになる。

65歳からの年金も10万円以上もらえるみたいだから、これだけあれば贅沢はできなくても、なんとか完全リタイア生活はできるのではないかなぁ・・・(オレならできる)

現時点での支出で通信費が12000円はかなり削減できるかも。保険の14000円もかなり痛いが、満期金付きならこの分も貯蓄になっているのかな?

ちなみにオレは、死亡時より入院費などに重点を置いた掛け捨て共済にしている。月2100円だ。

それにしてもマンションというのは、修繕積立と管理費で毎月26000円は痛い。

これは一生払い続けなけらばならないし、古くなると値上げされる可能性も高い。

だからオレはマンションはあまり好きじゃない。住むには楽なんだけどね(^^;)

地方都市の状況がわからないけど、やはりクルマを所有しているので月20000円もかかっている。クルマだけで月々の食費と同額ってかなりきついねぇ~(^^;)

どうしても必要なのかもしれないけど、せめてリタイア後はクルマを手放す覚悟も必要だ。原付か自転車、それ以外は公的交通機関を利用する生活に切り替えたい。

そういう意味では都心部の方がクルマのない生活はしやすいと思う。

 

なんかネットで見つけた記事を読んで勝手に想像してネタにしてしまったが、270万円の現在の貯蓄額ではさすがにリタイアは厳しいと思うが、毎日辛い思いをして頑張ってお仕事しているのもほんと大変だなぁって思う。

この方が早期リタイアし安心して毎日が暮らせることを心から願っています~(^^)v