るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日は何の日❓

しまった!

昨日、自転車出しっぱだった…💦

 

今朝は雨混じりのみぞれが降っていて、自転車がみぞれまみれになってしまった💦

 

今更屋根に入れてももう遅い😅

 

今年初めて白い雪を見た♪(みぞれだけど…😅)

 

今年は東京も大雪が降ったらしいけど、ずっとタイで半袖半ズボンだったからねぇ〜♪

まったく知らないんだ(笑)

 

ベトナムやタイは1年で4月が一番暑いのだそうだ。

だから暑くなる前に帰国し、ちょうど日本でポカポカ春を迎えると言う、絶妙なタイミングの計画だったのに〜(笑)

 

まだ3月は寒い日もあるねぇ〜💦

 

ところで3月8日、今日は何の日?

そう!国際女性デー!

International Women’s Day

女性の皆様、おめでとうございます🌺

 

詳しくないのでネット調べだが、国際女性デーとは、世界的に女性の経済的、政治的、そして社会的地位においてジェンダー平等を尊重する日として設定された記念日だ。

知ってる範囲では、ロシアはかなりの大イベントで男性が女性に花束やプレゼントを渡して祝福するのだそうだ。

中国も女性に有給あげたりプレゼントしたりするらしい。

そしてベトナム

なぜか社会主義国の方が盛んなのかな?

 

以前ジャンちゃんに、今日は何の日?って聞かれて知らないって答えたら、こっぴどく説教された…💦😅

 

国際女性デーなのに、なんで知らないのよって怒られた💦

 

それ以来、ビビってちゃんとメッセージ送るようになった😄

 

Chúc mừng ngày quốc tế phụ nữ 

 

今回はまた多くのベトナム人FACEBOOKつながりになってしまったので、皆様にもちゃんとお祝いのメッセージ送りましたよ!ちゃんと😅

 

けして女性蔑視したりしてませんよ💦

ただ、褒めたり、花束渡したり、甘い言葉を言うなどの事に慣れてないんです(笑) 昭和男は…😅

まあ、そういう時代だったと言えば言い訳ですが、海外の友達や外国での経験によって少しは意識できるようになったんですよ〜(笑)

特にルーマニアを友達のモニカといっしょに旅した時の経験は素晴らしかった。

ルーマニアの一般のご家庭を泊まり歩いて、どんな時もさり気なくレディーファーストが当たり前である日常の男性たちの行動には脱帽した。

 

したくてもできない昭和男…😅

 

情けなや〜(笑)