るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコクの闇

安心してください。

死んでいるのではありません💦

寝ています😅

 

バンコクは大都会です。

大都会には非常に貧しい人たちもいます。

これは東京でもニューヨークでも世界中同じです。

田舎にはあまり浮浪者はいません。

都市部の方が何かと暮らしやすいのでしょう。

 

バンコクには歩いていると、死んでるのかと一瞬びっくりしてしまうくらい、路上やシャッターがしまった店先などで横になって寝ている人がいます。

足は真っ黒で服も汚れていていったいいつシャワー浴びたのかわかりません💦

 

しかしタイよりさらにGDPが低いベトナムの最大都市のホーチミン市ではこの様な光景を目にしたことがありません。

社会主義国だから何か最低限保護があるのか知りませんが、貧しい人はいますがここまでひどくありません。

 

よくバイクの上で昼寝してたり、地べたに座り込んで食事してたり、公園のベンチでうたた寝してる人はいても、タイに比べてまだ行儀がいいものでした😅

 

一旅行者が簡単に理解できる事ではないとは思いますが、底辺の弱者の姿がいたたまれなく辛いです。

 

日本の生活保護には色々な問題もあり、自分は両手を上げて賛成とは言い難いのですが、このバンコクの光景をみると日本はまだまだ恵まれているなぁ~と思います。

 

自ら発信できず餓死してしまったと言う悲しい事件もありますが、少なくても助けて~と発信さえすれば、何かしら助けが得られると思います。日本の場合は…

 

自分はすでにリタイアし毎日遊んで暮らしています。

あり余るお金がある訳では無いですが、倹約しながら、しっかりご飯を毎日食べれる生活ができるなんて、なんて幸せなんでしょう。

 

すべての国には何かしら闇や問題があるものですが、いつの日かタイのバンコクからこの光景が無くなったらいいな~と願っています。