るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアじいさんのよもやま話

自然…

 

人間自身もその自然界の中の一部だ。

 

原子爆弾を作ったり、地球を破壊する行為も含めて自然と言えば自然だ。

 

知能を持った者が、その知能を生かしたいと思う欲求は自然の力だ。

 

新たなパラダイムによって、予期せぬ不安が増大すると、倫理という道徳で抑制したりブレーキをかけようとするが、ある意味「もがき」でもある。

 

生成AIについてG7でも規制について話し合われている現状は、かなり混乱してきている証拠でもある。

 

身近なもので例えればカメラ。

 

カメラメーカーは頑固にリアルを重視し画像を生成する。

突き詰めれば突き詰めるほど、高価になっていく…

 

スマホはリアルにはこだわらず、どんどんデジタル技術を駆使してより効果的に画像をいじって変えてしまう。

やり過ぎると、本人の顔が絶世の美女美男子になってしまうし、背景の人を消したり、赤ちゃんを空高く投げ上げる事もできる。昔のプリクラでもかなりのデコレーションされてたっけ(笑)

もはや事実ではなく、使い方によっては「詐欺」になってしまう。

 

それをわかってシャレとして楽しんでいるまではいいのだが、悪用しだすと今の技術ではどれが本物なのか見分けがつかないほど技術が進歩している。

 

生成AIの技術で作成された児童ポルノがネット上に大量に氾濫しているというニュースも読んだ。

要するに実在する児童によるポルノなのか、AIによる架空の作成物なのか、もはや判断できなくなっているのだそうだ。前者は重大な犯罪だが、実在する児童がいないバーチャル映像は現在児童ポルノ禁止法の対象外だ。

 

話はちょっと変わるが、化粧というのもいろいろ考えさせられる。

化粧が濃いとか薄いとか言うが、多かれ少なかれ化粧をする女性は一般的だ。最近は男性だって化粧をする。

 

何故化粧をするのか?

 

まあ、簡単に言えば自分をより良く見せたいからだろう。

より健康的で、よりいい印象になるように見せたいと思うのは万人の願いだろう。

 

しかし昨今の化粧は、本人かどうかわからない顔にする事も可能だ😅

親兄弟ですらわからなくなる「変身」もできる。

 

日本は運転免許証の写真に特にメイクに関する決まりはない。従って濃いメイクでも規制はないのだ。

髪の毛だって金髪に染めようがお咎めはない。

 

ただ個人的にはパスポートだとか運転免許証の写真って、そんなんでいいんだろうか?とちょっと思うジジイがここにいるのだが…😅

 

どんどん話が脱線するが、これは嘘のような本当の話。


f:id:letsenjoyhappylife:20231202111639j:image

アラブ女性の免許証。まじかよ!

誰かわからんじゃん😅

もちろん、その国内でのルールであって、相手国があるパスポートなどではこれは無理だが、世界って言うのは本当に色々なんだね〜😅

 

これはあくまでも自分個人の意見であり考え方だけど、自分は真実に忠実に生きようと思う。

 

バーチャルが悪いとは思ってないけど、自分はリアルな世界でリアルな事実を自分の目で見て感じ、自分の頭で考え、失敗し学び、生きよう。

 

要するにこのジジイは旧人類なんだね😅

 

新しい世界は若い人にまかせた!

よろしくな〜www