るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

和室っていいね♪

我が家は、超安く買った中古の昭和の小さな建売住宅。

 

ざっと45〜6年経ってるボロ屋だ😅

 

しかし、便利な立地だし、じいさん一人で住むには贅沢すぎるし、閑静で治安も良くとても気に入っている。

 

この家は、今と違って和室が基本。

もう昭和感ムンムンの間取りだ。

 

でも、自分にとってはそれがいい♪

 

だから購入して、4ヶ月以上かけて自分で徹底的にフルリフォームした際も、この昭和感をあえて極力残すようにした。

 

和室の壁はすべて漆喰を塗り、一階の柱はステイン塗装を何度も重ね塗りし黒くした。

 

なかなか気に入っている♪

 

今日は2階の和室の障子の張り替え。

ちょうど一年ぶりだ。

 

正直まだ全然きれいなのだが、一部不注意で穴開けちゃったので仕方ない💦



f:id:letsenjoyhappylife:20231201105020j:image

たっぷりの水をハケに付けて糊をふやかせる。

f:id:letsenjoyhappylife:20231201105025j:image
ちょっと時間を置くと気持ち良くきれいに剥がれる♪

 

誰が考えたのか知らないが、障子って凄い。

 

簡単に張り替えられ、6畳間全部張り替えても1000円もしない。

 

閉めればプライバシーは守られるし、木漏れ日が適度に入って明るい。

湿度調節もしてくれる!

 

障子、やるじゃないか~!

 

パンチすれば破れるが、これでけっこう強い!

1年以上保つしね(^-^)v

 

ちょっと調べてみたら、障子は平安時代からある日本固有の建具なんだそうだ!

増々大切にしないとねぇ〜(^^)v

 

2級建築士の娘に聞くと、最近の家は和室がない家の方が一般的だそうだ💦

 

畳も夏は涼しげで冬は暖かい。

足音も響かないし、掃除も楽だ。

最高の素材だと思うんだけどなぁ~😅

 

そんな事を言うのは、ジジイになった証拠なんだろうか…😅


f:id:letsenjoyhappylife:20231201154034j:image

よし!完璧~♪