るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外旅の準備。いと楽し〜♪

まだ出発は2ヶ月も先なんだけど、1年ぶりなのでもう今からウキウキしている♪

 

しかも今回はなんと2人旅!

年末で定年退職する友達と一緒だ♪

 

普通ならまだ何もしないんだけど、少しづつ旅を思いながら、妄想準備をしている(笑)

 

いつもなら、タイ往復航空券を2カ月半ほど離して予約し、間にベトナムを15日ほど挟むというパターンだったが、今回は、日本→ベトナム→タイ→日本と、一筆書きで回る事にした。その方が航空券が安かったのと、今回からベトナムはノービザ45日滞在出来るようになったためである。

ベトナムを先にしたのは、ベトナム旧正月テットが2月にあるから。

ベトナム旧正月はほとんどの人が地方に帰ってしまうから店も閉まっちゃう。

日本の昔の正月みたいだね😅

 

従って行きの飛行機は初めて「ベトジェット」を利用する。

 

色々ネットで調べて見ると、遅延常習犯だとか、狭いだの、まあ色々不満も聞かれるが、手荷物の大きさや重量にかなり厳しいという声が多かった💦

中にはチェックインカウンターでは上手く免れたが、搭乗ゲートで再検査され、重量オーバーで追加料金を払わされた!なんて話もあった!💦

エアアジアはもっとゆるい感じだったけど、今回はしっかり対策しないとヤバいかも〜😅

 

LCCのエコノミー追加無しだと、手荷物は合計で7キロまでとなっている。機内預入れ荷物は無しだ。

これは適当にパッキングするとほぼオーバーする😅

 

絶妙な重量設定にして追加料金を徴収する気だな!😅

 

まずこの時点でPCとACアダプター、一眼レフやレンズ、替えバッテリーなどの選択は無くなる。

 

衣類は相対的に軽いのだが、沢山持つとそれなりに重い。

オレは洗濯の回数を減らしたいがために衣類は多い方だ💦

 

お土産も持っていかないと…💦

お土産の基準はとにかく軽いもの〜(爆)

みんなごめん💦諸事情のため許してね〜😅

 

そんなこんな考えながら、ああでもないこうでもないと考えてる時って楽しいのだ(^^)v

 

今回はもうコンパクトデジカメすら持たず、スマホだけでもいいかな〜って思っている。

ブログ掲載程度ならボロいスマホでも事足りるしね〜😅

 

スマホは大谷選手じゃないが、オレも二刀流なのだ(笑)

 

現在メインに使用しているAQUOS楽天モバイル

楽天の良いところは、ベトナムやタイでも、そのまま一月2ギガまで海外でも高速データ通信が出来る。

高速通信モードをオフにすれば、制限なしで使える。

多少遅くなっても、LINE程度はできるからとても便利だ。

 

海外はいたるところでFREE Wi-Fiがあるから、楽天モバイルスマホだけで十分快適に過ごせてしまうのだけど…

 

ただ、海外でスマホを盗難されたら大変だ💦

(東南アジアだけに…😅)

 

だから、もう今は使ってない昔のスマホを持っていって、そっちを日常使いにする。

昔使ってたのはHUAWEI P9 lite。

Androidも7.0で、ストレージは16ギガしかない💦

 

これを余計なアプリを全てアンインストールし、海外旅行専用に必要なアプリを入れて、海外専用スマホにする。

 

万が一盗まれても痛くも痒くもないスマホなら、ずいぶん気が楽だ。

 

一番使うのはGoogleMapや現地のバスアプリくらい。

あとは連絡用にMessengerでも入れとけば事足りる。

その他色々な事は宿に帰ってwifiでやればいい。

ベトナムではGrab Taxiが便利だが、ベトナムの電話番号がないとアプリ登録できない。

別にバスでもいいし、宿や店の人にGrab手配してもらって現金で払うこともできるから、無くても大して困らない。

普通のビナサンタクシーとかも安いしね(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20231106105058j:image

カメラもこのスマホで撮って、Googleフォトと同期させておけばいい。

 

だからこのHUAWEIに安い現地データSIMを入れる。

ベトナムだと20日で600円くらいのがAmazonで売ってる。

タイもベトナムも30日のSIMがAmazonにはほとんどない。

現地空港には30daysもいっぱいあるけどちょっと割高だ💦

今回はどうしようかな〜

 

う〜ん、色々計画妄想は続く…😅

 

いと楽し♪