るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外旅行、超必須アイテム

そりゃ、パスポートでしょ!?

って言われそうですが、もちろんパスポートを紛失したりしたら大変です(^_^;)

 

究極に言えば、パスポートとキャッシング可能なクレジットカードさえポケットに入っていれば、それだけで海外旅行は可能です。

(特別なコロナ関係書類は別として…)

 

しかし現代は、それがないとどうしようもならないほど重要な物があります。

 

もちろん、それは「スマホ」です。

 

単にスマホがあれば便利って言う事だけではなく必須なのです。

 

日本帰国の際、My SOSに各資料をアップロードするアプリも、宿の予約、予約した確認のメール受信、航空会社のアプリ、突然のキャンセル通知!などなど、現代の旅にスマホは絶対必要なのです。(まあタブレットでもいいけど〜)

 

もちろん便利でもあります。

一番はなんといってもGoogleマップでしょう。これは便利を超えて必須とも言えます。

 

Google翻訳、為替計算機、Booking.comやアゴダなどのアプリも、ほぼ必須とも言えますね♪

 

今回ははじめて海外にカメラを持って行きませんでした。したがってスマホがカメラでした。

 

今回はスマホ2台体制で挑みました(^-^)v

 

一つは日本の楽天SIMが入った日本で使っているスマホ

楽天はそのまま何もしなくても海外でも使用できるので便利です。

ただしデータは月1GBまで無料となります。

(なくなったら簡単に500円で1GB追加もできます)

 

タイなど海外ではホテルは当たり前として、Freewifiはかなりありますので、これだけでも十分活用できますが、私は今は使ってない昔のSIMフリースマホをもう一台持っていきました。

 

Amazonで事前にタイAISのSIM.、16日間使用可能でデータ15GBの電話番号付きSIMを一つ990円で2つ購入して持っていきました。

 

設定はなく、タイに着いてSIMを入れスイッチをオンにしたら、何もしないで繋がりました。

 

日本で使用してる現役のスマホは失くしたら大変なのであまり使わないようにして、旅に必要なアプリは昔のスマホにインストールして、街中では常にそちらを利用しました。

 

万一盗まれていもぜんぜん痛くないので、安心して手で持ってブラブラできます(笑)

16日で15GBも使えるので、いちいちFreewifiなど探さず、ずっと通信のまま使用してましたが余裕でした。

 

旅の途中であったらいいな~というアプリはその場で追加しながら便利に使ってました。

バンコク路線図というアプリはBTSなど鉄道に乗るのに便利でした(^-^)v

 

従って、パスポートとクレジットカード、そしてスマホさえ忘れなければ、大きな問題もなく、1ヶ月でも2ヶ月でも海外ステイが簡単にできます。

 

便利な世の中ですが、それだけスマホの重要度が高まっています。

 

メインのスマホ紛失したら、相当ヤバい事になります。

 

できたらOnedriveなど、クラウドストレージにすべて重要なデータは同期させておき、万が一無くなっても、スマホハードだけの損失で済むようにしておきましょう。

 

クラウドのIDとパスワードはスマホにメモってもだめです(笑) 暗記するかメモに書いておくなりしましょう♪

 

そういう私も完全には同期できてないのですが…(^_^;)

 

海外でスマホ無くなり、苦労した人もいるんじゃないでしょうか?

 

けっこう悲惨なことになりますよね(^_^;)

 

ほんと気をつけましょう😅