るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

カード不正利用怖い💦

カード会社から電話があった。

 

最近、カード会社から保険の勧誘の電話が多く、ちょっと閉口していたのだけど、留守電が入っていて、メッセージを聴いたらどうも勧誘ではないようなのでリダイヤルした。

 

自分のカードで海外から40万とか80万の利用が昨夜何件もされていますが、身に覚えありますか?という電話だった!

 

このカードはほとんどまったく使っていない。

カード更新がある際に、利用が無いとカードが再発行されないというので、何か一回くらい使っただけだった。

 

どこで誰がどうやってオレのカード情報を盗んだんだろう…😱💦

 

暗証番号は?セキュリティコードは?

 

大昔、他のカードだったが不正利用された経験が一度だけある。

これは明らかに身に覚えがあった。

前日にネットで買い物をしたのだ。

ある商品を欲しくて検索してたら、他のサイトより安い商品を発見し、見たこともないサイトだったのに、喜んで登録してしまったのだ(^_^;)

ところがクレジット番号やらセキュリティコードなど入力しても、最終決済完了までいかない!?

おかしいな〜と思いつつ、翌日カード会社から電話があった。

高額な利用があったとのことで確認の電話だった!

 

その時もカード会社から代金を請求されることはなくほっとしたが、ちょっとビビった記憶がある(^_^;)

 

しかし、今回はまったく持ち歩かない利用もしないカードだ。

身に覚えもないし、ネットのマイページで確認したが過去ずっと利用もない。

 

これじゃ防ぎようがないじゃないか!!💦

 

怖えーーーーーよ!

 

なんだか嫌な世の中だなぁ~

 

普段使ってないクレジットカードもたくさんある・・・

 

整理した方がいいのだろうか・・・・

 

リタイアして無職になるともうカードはほどんど作れない。

 

だから一応解約せず持っているのだが・・・・・

 

ちょっと悩んでいる。

 

マジ怖い世の中だ…😱💦