るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本の飯が恋しい~

タイに来て、今週末で3週間になる。

 

2年半ぶりで、長いこと海外に行けなかったからか、身体が日本に慣れてしまい、なんとなくタイの気候に慣れない。

 

日本を出発する前も、軽い熱中症のような怠さがあったが、未だ引きずってる感じだ。

 

毎日のタイ飯もちょっと辛くなってきた。

 

基本的に欧米飯に比べたら、圧倒的にアジア飯の方が口に合うのだが、やっぱり日本人だから、味噌汁に日本のご飯など食べたくなる。

特に体調が悪いと、匂いのきついタイ飯より、和食の方が喉を通る。

 

と言う訳で、プロンポンにあるフジスーパーに行ってみた。

フジスーパーと言う日本のスーパーがあって、日本の食材が手に入る事は知ってはいたが、訪れたのは今回がはじめてだ。

 

何もかもすごく高い!

まあ、元の値段を知ってるから余計腹立つんだけど、輸入してるんだから仕方ないのだろう。

 

駐在員の奥さんだろうか?

2人で日本語を話しながら買い物していた。

フジスーパーのバイヤーだろうか?

彼らも店内で日本語で話し合っていた。

 

やっぱりタイは、それなりに羽振りのいい日本人が多いからこういうスーパーが成り立つのだろう。

 

とりあえず、チンして食べる米を6食分とアサリのインスタント味噌汁3個、それにご飯にかける振りかけ、最後にカレーのルウを買った。


f:id:letsenjoyhappylife:20220721124654j:image

 

たったこれだけで385バーツ。日本円にして1450円だ!

タイで毎日和食食べるんだったら、日本の方が上手いし安いしはるかにいい。

 

それでも和食の外食よりはマシだ。

 

来週は、近くの店でタマネギと肉などを買って、ジャパニーズカレーを作ろう♪

 

なんだかやたら日本のカレーが食べたい!

 

タイ料理。

嫌いじゃないんだけど、やっぱ日本人なんだなぁ~(笑)